見出し画像

この時期の天の川

天の川がくっきり見えるのは夏の夜空、蠍座から射手座あたりですよね。では、まだ暗いうちにこの星座の位置が昇ってくれば、濃い天の川も見えますよね?

ということで、朝の4-5時、東側が海で開けている茨城県の海岸で撮影してきました(海岸には降りず、柵の上から撮影しています)。この時期ならではの天体薄明のオレンジ色の夜明け前の空に寝そべる天の川を撮影できるのがいいですね!

TTartisan11mmF2.8FishEyeをNikonZfcに取り付けてタイムラプス撮影したもの。

こちら、NikonZ6 Z20mmF/1.8Sで撮影したもの、くっきり写りますねえ。

びっくりするのは、この前ジャンクレンズとして購入したTAMRON SP 35-105mm F/2.8 Asphericalですが、すごいコマ収差が出ている部分もありますが、わりかししっかりと星空撮影できていませんか?明るい星は金星です。金星で海に道筋ができるなんて素敵!

ズームレンズでお遊びしたけどあまり面白く撮れていない・・・。

さすがにTokina RMC 500mm F8では星が流れるし、暗くて星がしっかり写りません。赤道儀を付けて撮れば星雲とか写せるのかな?

この日はとても寒く、Tシャツ、バイク用インナー、シャツ、電熱ベスト、セーター、ボア付きパーカー、ダウンジャケット、イージス防寒着の7枚合わせ!下は、バイク用インナー、チノパン、イージスアウターパンツ、靴下にはホッカイロの受装備!

穴場と思ったんだけど、団体さんがいて、LED,赤色ランプ色々照らされちゃった・・・。

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!