見出し画像

アラフィフおじさん 雨の中ソロキャンプ

まだまだ暑い日が続きますが、ようやく秋の気配も感じられるようになってきました。これからアウトドアの季節ですが、どうしてこう、週末になると天気が悪くなるのでしょうかねえ。

予約をいれていた、鹿角平牧場キャンプ場に雨とわかっていながらキャンセルはせず、雨の中キャンプを敢行してまいりました。

高速から降りた時は激しい雨!せめてテント設営時は小雨であってほしい・・・。

で、なんとか到着したときは小雨になっており、テントを張るぐらいはできそうだ。受付のおばちゃんがとてもネイティブで気さくな方でほっこりしちゃった。でもpaypayで支払いができるんだぜ!!アウトドアショップで買ったら八百円もすると思われる薪を四百円で、さらにその半分ぐらいおまけにつけてくれました。しかし!結局雨で焚き火は行えませんでしたけどね。

画像16

駐車場とキャンプ場は離れているので、リアカーを使って荷物を運びます。芝のキャンプ場でテントがドロドロになることはなさそう。

画像1

なんとかテントを設営し、まずはメスティンでポケットストーブを使って米を炊き始めました。その間に初KAMADOで焼肉?!豆炭で火を起こしました。

画像2

ポールを立ててタープ式にしてその下で作業を行なっていたのですが、

画像3

横からの雨の吹き込みが激しく、前室タイプにしたのですが、ちょっとそれでは息苦しくなってきた!なので、雨吹き込み覚悟で続行!

画像4

またその時、炭から火の粉が爆ぜって、テントのそこに穴が開いてしまった!!うう、クロノスキャビン2回目にして傷物になってしまった・・・。

画像5

米も普通に炊けて、なかなか火付の悪かった炭も燃え始め焼肉開始!

画像6

スーパーの安物だけだけど美味しいね。これも味付け焼き鳥だけど、炭火で炙るとなんか美味しい!

画像7

つまみに缶つまの厚切りベーコンを食べ始めましたが、結構味が濃くて、ご飯は朝食用のお茶漬け用にとって置きたかったのですが、ぶっこんで混ぜて食べちゃいました。

画像8

画像9

その後、雨が止まないかなあと、ぼんやりと過ごしましたが、止む気配がなく、焚き火も中止へ。早めにシェラフに潜り込みましたが、寝つきは悪いです・・・。

画像10

夜は、しばしば尿意で起きてトイレに向かい、その都度天候を確認しましたが、小雨が降っている状態。

朝の5時ごろ目が覚めましたが、月と金星が輝いていて美しかったです。

画像11

画像17

朝食の用意をして、目玉焼きをガスコンロで調理しましたが、いつも焦がしちゃうんだよなあ。

画像12

一緒にポケットストーブでお湯を沸かし、モーニングコーヒーとお椀でカップヌードル、朝ラーを食べました。

画像13

霧の中、雲の中?太陽も霞んでいて、牧草も濡れているのでテントを乾かすのはまだ早いな。

画像14

ぶらぶら散策してチェックアウトまでに片付けをして撤収。それでも床が濡れていましたけどね。帰る時は青空が・・・。

画像15

今度は夜晴れた時、行ってみたいですね。

※そういえば、この機会にアクションカムを購入してみました。中華品ですが、防水両面モニタとお買い得ですよ。AKASO Brave7 LE

それと、Youtubeにも動画をアップしてみました。よろしければご視聴お願いいたします。


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!