見出し画像

0112|不食日記|りんごダイエット2日目

早めに寝たのに朝頭痛くて起きれない。外は雪。

体温36.6°C 他の計測と朝のリンゴはなし

少し遅れて現場へ。昨日の天井貼りで打ち残していたビス打ちの続きをする。寒いし、手がかじかんでなかなか気分が乗らないパターン。なるべく切り替えるようにして作業をして、昼になる。

昼休みも結構雪が降っていたので散歩はなし。リンゴ二個、ひとつはすり下ろして、もうひとつは塩をふって食べた。温かいものが飲みたくて醤油を入れた白湯。不食中は基本的に食べないことにしていたので、今回のりんごダイエットは、りんごは好きなだけ食べていいのでその点はラク。だけど目の前に焼き立てクッキーや野菜たっぷりラーメンを食べるひとがいて誘惑にかられる。あと一日の辛抱。りんごばかり食べているので塩気や油のあるものが食べたくなっている。りんごダイエット明けには残ったりんごでケーキを作る!

午後は敷地内にある小屋の中の木材を別の場所に移動させる外作業。途中休憩でまたりんご一個とホーリーバジルティー。夕方暗くなるまで動いたが、途中から雪も止み気温も上がってきた。身体を動かした分あたたかく、転じてラッキーな外作業日和になった。

「なんとか終わってよかった。あ〜俺いつもギリギリで大変になるんだよなぁ」現場監督の進さんが言った。「そうするのが、大変なのが好きなんでしょう!」なんだか、そう言える余裕が自分にも生まれてきた。この大工仕事や肉体労働も自分がやりたくてやっている(といえる)のだし、これらも花嫁修行?なんだよなぁと最近は肯定して思えるようになってきた。

画像1

(西側の空だけ晴れて西陽に当たって紅くそまった山)

作業終了と同時に昨日と同様、糖分不足を感じて、おやつに食べたりんごの残りを少し。そのあと一個、薄くスライスして醤油をつけて食べた。

水分補給しながら3時間近く、長めの半身浴。23時頃就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?