見出し画像

自分の声をきくことってヒーリングになるかもよ?

あなたは、自分の声をきいたことありますか?
自分の声、どう感じていますか?好きですか?



さて、5月末に録音した、わたし個人のラジオ番組。6月2日になんとか初配信しましたー!パチパチ


ポッドキャストというメディア自体は、友人に誘われて去年12月、冬至の日から「ポッドキャスト小川村の人々」を月2回以上配信しているものの

編集は友人にお任せっきりで、わたしは告知係。久しぶりの編集や音の設定にあくせく…これも、少ししたら慣れるかな?

実は普段、他の方のポッドキャストはあまり聴いてないかも⁉︎ それよりYoutube聴く方が多いかも?

(とか書いたらその辺もやろうかなぁ…と)


で、自分の番組は編集中も聴いてたけど、初回配信後に改めてクルマを運転しながら聴いてみた。

ヤバ、いくつかカットしたはずの部分が残ってたー^^;


だけじゃなくって、自分が話しているのを聴くって、なんか自己ヒーリング効果あるかもよ?って感じた。

今回は特に、気心知れた青森の友人でカウンセラー兼セラピスト、つまり「きくこと」のプロの松川弘美ちゃんと一緒して、彼女に沢山きいてもらっているのもあるかもしれない。

そして、そこで自分がこれからやりたいことを話しているってのもあるかもしれない。
自分の話し、声を録音したものを改めて聴くこと。そのときの感情や思い、感覚を、感じていたさまざまなものを録音データを再生している今に呼び起こす。それこそが自己ヒーリングになる。そんな気がしている。

自分の思いを誰かに語る、放つ。声に出して通し響かせることの力強さよ。
話しながら、まず自分の内耳で響かせてきいて、感じる。さらにメディアを通してきいてみることによって自分自身のことばでありながらもそれが発する響きをさらに違ったチャンネルで味わってみる。


なーんか、いいんじゃない?これって。

ということで、あなたの話しきいて、配信しちゃいます企画⁉︎始めてこー❣️


※若干、文体が毎回異なります、躁鬱なのか分裂気味なのか自分でもまだわかりませんがよしなに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?