見出し画像

久しぶりの悪夢2

二年ほど前の投稿に、去年位からの友人がコメントをくれた翌朝…

起きがけに見た夢に、その友人が出てきた。
夢の中でわたしたちは何かの合宿か泊まりがけの講座に参加していた。

広いウッディな体育館のような場所。わたしは課題ができていない、あるいは遅れている(よくある過去のパターンだ)。友人とは常に一緒にいる、という訳ではなさそうだった。

どこかのタイミングでわたしは、年令はそう変わらなさそうな講師の男性と課題について話している。神経質で繊細そうな講師は、わたしの問いかけにイライラを顕にしかけていた。わたしはわたしで執拗に「わからない、できない自分」で在ろうとして、話し続けていた。けれど、自分でも、それがある意味、フリなのはわかっていたのだけど。

そんな訳で一触即発⁉︎
マジでキレる5秒前w 位のところで夢は終わった。


二年前の投稿は、わたしには元来、気分にムラっ気があるため身近な友人にキレたり癇癪を起こしてしまったー(反省〜)というもの。

コメントをくれた友人にも、去年、一緒していた講座の中でグループ課題をやっているときに、思いっきりキレてしまった。

そして、つい最近もまた、別の友人相手に。

このパターンはなんなんだろねー。しょうがないっちゃ、しょうがない、自分でも抑制がきかなくて、赤ちゃんがお腹が空いたり眠くて泣く、みたいなもんだったりする。赤ちゃんのように感情をストレートに出せるのがわたしの良さだという人もいる。といっても社会的にはそういうのはNGだろう。それにより辛酸もなめてきた。

でも、もう大人なんだから、古いパターンから外れてもいいじゃん?
夢の中で「わからない、できないわたし」の古いパターンをふるまっていた自分自身にも、我ながらなんだかいやらしさを感じたのだった。


最近はほとんど悪夢を見なかったのだけど、少し前と今回のとで、またorまだ、何か消化されるべきものがあって、それが浮き上がってきているようにも感じている。

↑前回の夢の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?