見出し画像

0114|不食日記|りんごダイエット明け

今朝は頭痛もなく、ぼちぼち起きれた。

体温36.5°C 体重43.8kg 体脂肪率19.3% 血圧92/139 脈拍67bpm 体重は最近で最も少ない43キロ台!だが体脂肪率は上がってる??そして体感としては胸が痩せたような

朝はスープやお茶、塩を摂った。宿便らしきものはやっと、昼にりんご二個食べた後に。その後もガスがよく出る感じ&胸がやせるし、朝は頭痛いし…わたしにはりんごダイエットは合っていない感。でも3日間続けたことだけでも誇っていいよね?

昼はルーティンの散歩二周。午後もまた、さとうみつろう「神様とのおしゃべり」や80年代ポップスを聴きながら天井貼り作業のつづき

だんだん日が長くなってきて、17時のチャイムが鳴ってもまだ外は明るくてうれしい!もしかして冬なんて意外とあっという間なのかもしれない。

17時過ぎに天井貼りが一通り終わって終了〜急いで車で下呂温泉に駆けつける。岐阜県も緊急事態宣言が出たため、車内では温泉どこ行く〜?ご飯は?お酒飲むなら19時まで飲食店は20時閉店…お風呂優先?ご飯屋さん優先?どっちも行きたいね

下呂のいつも行く木曜定休のクアガーデン(露天のみ)は宣言下でしばらく休業。初めて白鷺の湯へ。ここは石鹸やシャンプーの設置がなくて400円と銭湯価格でジモティ御用達の温泉。入口入る時に隣に居酒屋があることに気づいて、店先の黒板に目がうばわれた。

「隣の居酒屋でもいいよね〜飲めるしね、時間もちょうどいいし」誰かがそう言った。案ずるより生むが易し?結果的に温泉の隣にちょうど居酒屋があってうまくことが運んだ、しめしめとひとりほくそえむわたし。

温泉であたたまって、ゆるんだあとは出てすぐ隣の居酒屋「金扇」へ、宣言下の飲み屋に初めて入った。19時アルコールラストオーダー、20時閉店。なんだか慌ただしい中、いろいろ注文して飲んで食べた。

画像2

不食もりんごダイエットも明けた!食べられる、飲めるだけで幸せ、極楽さん。20時前に店を出て、帰りにコンビニで二次会用買い出し。甘いものにつまみ、お酒。

さっき居酒屋で冷酒300ml飲んだので第二部は飲まずに食べるだけ。昨日に続き、服部みれい「好きに食べたい」ぱらぱらめくりながら。タイトルが表しているように、やっぱり好きに食べたい!好きなひとと食べたい!それからこころを込めてつくるのも素敵だな。美味しそうに食べ物のことを書くのにもすっごく惹かれる。横にいる二人はYouTube見ながら盛り上がっていたけど、わたしはすっかり別でエッセイの中の世界に脳内トリップしてた。そこに出ていた酵素玄米ダイエットも良さそう、道具揃えたら。お腹いっぱいでなかなか眠れず24時近く就寝。

もう不食でないから次からどうしよう、なに書こう?明日は不食がらみのことを書こうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?