見出し画像

研修、するする詐欺

今日は

職場で研修を
半強制的に受講させられました

本当は
受けさせていただいた
というべきなんだけど

数年前と
全く同じ研修で
講師の台詞も全く同じで
研修の目的も
我々が食いっぱぐれないため
という

あまりの位取りの・・に
アゴが外れそうになったので

反抗的に受けてみた
(あんた いくつなん?)

ちなみに
この研修は
二人一組になり
相手に
自分の得意、不得意
好き嫌い
など聞いてもらい

人生で成し遂げたいこと
そのためには仕事やプライベートで
何をしたら良いか
に気づいていく

というもので

私は誰で
どこに
どう行きたいか

を確認してきました

日頃あまり話したことのない
男性社員と二人組になり
色々質問してもらいながら

彼の質問力の高さに
驚いた

今までの仕事で
楽しかった経験は?

ふんふん

ということは
こういうことが好きなんですね?
他にはありますか?

華麗に質問が繰り広げられ

自分でも気づかなかった自分に
近づけた気がした

一方
キャリアコンサルタントである私の質問は
それはそれはひどいもので

あなたの好きなことは?
あなたの嫌いなことは?

・・・

刑事の取り調べか
お見合いか
という感じで

やはり
質問力がないな・・
と自分の課題に向き合えた
とても良い時間でした

同じ研修でしたが
結果的に良い経験をさせていただき

講師の先生
毒付いて悪かったです

・・でも

数年前にも
あなた言いましたよね

私はこうしたいと思ってます

それと同じ台詞
今日も言いましたよね

こうしたいと思っているんなら
早くしてください

するする詐欺に

なってしまいますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?