見出し画像

Mother Tree のことばを届けてみる

不思議なことなのですが。
森の中にいると、いつもの自分では思いつかないような大切なメッセージが頭にふとよぎります。
その声はいつも、とっても本質的で、示唆に富んでいて、その時の私にとって必要なことを教えてくれます。
その言葉は最近、「私にとって」必要なことを超えて、「世界にとって」必要なことを含むように感じることが増えました。

私は、「森のリトリート」という、森の中に入って、ゆっくり、静かに、感じるプログラムのスタッフをしていて、かれこれ10年以上、森に定期的に入っています。

ずっと、森に入るといろんな大切なことに気づかせてもらっていて、私の人生は「森に育てられた」と言っても過言ではないのですが。それでも、それは「私にとって」という感覚でした。
ただ、最近は、森の中の大好きなブナの木「マザーツリー」から明確に「私の声を世界に届けてください」という要請の気配を感じるようになりました。
不思議ですよね。

こんなこと書くのは怪しいよな、と思って、ずっとスルーしてました。

でも、なんだかもうスルーできなくなってきたので、この場所を作りました。

マザーの言葉の時もあれば、 私個人の言葉の時もあるかもしれません。

とにかく、はじめてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?