見出し画像

LOCALのお宿『suyasuya.』

こんにちは!
菊鹿農泊推進協議会事務局 です。

今回は、山鹿市でLOCALを体感できるお宿【suyasuya.】さんを紹介します!岳間(たけま)茶で有名な山鹿市北部の山あいにあり、山鹿市の地域おこし協力隊として活躍された女将が営む、1日1組限定のお宿です。

画像1

この日は陽が落ちてからお宿を目指しましたが、街頭も少ない真っ暗な夜道にドキドキ・・暗闇の中にぱっとあたたかな光が現れ近づいていくと、そこがsuyasuyaさんでした☺

画像2

照明が当たる木々の向こうに、布団が敷かれたお部屋が見えます。

画像3

中に入ると、明るく整えられたお部屋が迎えられ、暗い夜道を進んできたドキドキがすっかりどこかへ行ってしまいます。

画像4

早速、お宿の中を探索。「本と茶と眠る」というテーマの通り、本棚やバーカウンターの上にお茶も用意されています。

画像5

画像6

縁側には麦藁で作られたヒンメリが、お布団の上にはお月さまの照明があり、ホッと落ち着いて、スヤスヤと休めそうな心遣いがあちこちに感じられます。実際に外に出れば、たくさんの星にも癒されます!

画像7

画像8

お宿の周りは静かな里山で、部屋にはテレビもなく、久しぶりに音の少ない(ほぼ無音!)時間を過ごしました。普段は音楽などをかけるのが習慣なのですが、無音で過ごしてみても心穏やかに過ごすことができてびっくり! そんな風に心地よく過ごせるのは、宿のおもてなしはもちろん、LOCALの不思議な魅力なのでは・・!などと考えながら、ぐっすり眠りにつきました。

朝は、目覚まし時計が鳴る前に、鳥たちの声で気持ちよく目覚めます♪

画像9

到着したときには真っ暗でわからなかった、緑たっぷりの里山をほんの少しですがお散歩。春らしく筍も見つけました。

画像10

LOCALの魅力を体感できる心地よいお宿【suyasuya.】さん。また来ます~☺

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?