長期海外生活から日本へ再移住 その6 携帯電話の契約が進まない

おっさんです。今日は商工会のお話を書こうと思っていたのですが、予定を変更して、別の話題を。

今、ちょっと困っています。帰国の翌日に契約をしようとした携帯電話のプランの話です。

NTT docomoのahamoというプランを新規契約しようとした話を「長期海外生活から日本へ再移住 その3」で書きました。今日SIMが届くと思って楽しみに待っていましたが、指定した時間になっても届きません。

実は、契約を試みたその日に「本人確認書類が読み取れませんでした。」というメールが届いており、それに気づかないまま、今日まで待っていました。サービスセンターにチャットで尋ねて、本日やっと気づきました。

送信した免許書の画像が読み取れないとか何とか。急いでもう一度撮影して送信したのですが、結果は変わらず。何度か背景を変えたり、角度を調整したりして合計5回繰り返したのですが、やはり読み取り不能のメールが届きます。

運転免許がだめなら、マイナンバーカードでもいいそうなのですが、マイナンバーカードが手に入るのは2週間後ぐらいになるそうです。

仕方がないので、ahamoは諦めて、UQモバイルのeSIMを申請しようとしたのですが、こちらは携帯番号の入力が必要でした。ショートメッセージ(というのですか?SMSです)でパスワードのようなものを送信するのに必要なんだそうです。私はもちろん帰国したばかりで携帯番号はないし、日本の友人にはまだ誰にも挨拶などをしておらず、頼みにくいです。父はガラケー愛用者なのでムリ(とのこと)。

来週末下宿に引っ越す予定で、下宿にはもちろんネット環境がまだないので、それまでに何とか、したいのですが…

明日ちょっと足を伸ばして、auショップに相談に行ってきます。結構時間を投資していますが、なーに、今は無職なので、時間の融通は効きます。明日の解決を祈り、今日は休みたいと思います。

お読みくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?