長期海外生活から日本へ再移住 その3

おっさんです。

帰国第2日目の続き、今日は国民健康保険と国民年金の手続きについてです。

海外からの転入届を済ませ、ワクチンの5回目の追加接種が必要ないことを知り、マイナンバ-をようやく取得し、ご担当者さんがバトンタッチしました。ちゃんと隣の窓口まで案内してくださいましたよ。

そして、国民健康保険と国民年金の手続きを同じご担当者さんが案内してくださいました。ここで、住所と電話番号、そしてマイナンバ-を何度も何度も書きました。私はこういう作業が苦手で、同じものを書くときには、なぜか書き間違えてしまうということをよくやるのですが、今回は無事に書き切ることができました。

私は現在個人事業の立ち上げを準備しています。おそらく4月か5月ぐらいに事業が始められたらいいとは思うのですが、でも今は無職。おまけに、昨年度は日本円での収入が皆無ということで、そのようにご担当者さんに話して処理してもらいました。

「それで、だいたいいくらぐらい払うのですか?」
「それはちょっと分かりかねます、すみません!」

とやさしくいなされ、手続きが終了しました。

保険料がいくらになったのか、分かり次第またご報告したいと思います。

さて、役所での手続きが終了して、続いて携帯電話の手続きに向かいました。明日はこのときの話をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?