見出し画像

【お知らせ】ペンネームを 来久池 なつえ に改名しました


ご無沙汰しています。更新がしばらくあいておりました。
今回はお知らせです。

ペンネームを「キクイケナット」から
「来久池 なつえ(きくいけ なつえ)」に改名しました!

また、ホームページを引っ越ししました。
新ホームページはこちらです。

来久池 なつえ | イラストレーター
※URLは、https://kikuike-na.main.jp/
(ちなみに今までのURLからも自動転送されると思います)

SNSや各所の名前は少しづつ変更作業する予定なので、しばらくは新旧ペンネームが混在すると思います。

また、今まで作った冊子やグッズについては、キクイケナットのままの表記で販売を続けます。(新しいものを作ったときは新名義にします)

これからも楽しい作品を描いていけたらと思いますので、
見てもらえたらうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします! 

***** 

ここからは、改名に至った経緯を書こうかと思います。

2011年にペンネームを「キクイケナット」にして十数年。
実は数年前から(これからもずっとこの名前で行くのか…?)とふと考えるようになりました。

これから年を取っても絵を描き続けるとして、この名前でしっくりくるかなぁ…と考えつつも月日が流れ…。

しばらくたった今年の春、あるきっかけがあり改めて改名について改めて準備を始めました。それは、イラストレーターの高田ゲンキさんの記事

ペンネームって意外と依頼先の選定に影響があるんだなぁと。

そこで、せっかく改名するなら縁起がよさそうな名前がいいなぁと姓名の字画を色々調べたりしました。
名字の「きくいけ」は残したかったので、それを使ったいい名前がないかなーと決めたのが今回の名前です。

新しいペンネームで心機一転、いい作品が作れるように頑張りたいと思います! 

ちなみに今回、改名にあたって、イラストレーターの川口真目さんの子育てフリーランスコミニュティでも改名にあたってした方がよいことなどをご質問させていただきました。ありがとうございました!


お読みいただきありがとうございます! サポートしていただけたらうれしいです。イラストやコミックエッセイの制作費にあてさせていただきます。