見出し画像

聞けば聞くほど、その人が見えてくる

1/25〜1/30の日程で5人の方にお話を聞きました。
皆さん様々なお話をしてくださり、いま思い描くことをお聞かせくださいました。

建築家
印刷会社社長
画家
写真家
VFX superviser

みなさんそれぞれ、その方だけにしか歩めない道を進み、今の職業に就いています。それは自らの意思、ご縁と行動があってこその道です。

その道を進んできた過程における出来事が、また新たな出会いを紡ぎ、次の展開を呼んできます。あるいは呼ばれて、導かれていきます。

それは思い通りにいくこともあり、いかないこともあった。既知の道を歩いていたかもしれないし、未知の向こうを目指し手探り状態だったかもしれない。「その方でなければ」進むことのできなかった道を語るみなさんが目の前にいた。その場面場面が思い起こされます。

みなさんのお顔を思い浮かべながらの編集作業は、改めてその方たちと出会っているような心地がします。

語りの向こうに、その方があらわになっていく。
聞けば聞くほど、その人が見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?