見出し画像

葛西臨海公園と東京都知事

この前Twitterで、魚好きの人が水族館をランクづけしている投稿を見た。その中で東京にある葛西臨海公園が最高位に位置しているのを見て、ふと思い出すことがあった。

金沢の谷口吉郎・吉生記念館で見た展示で、谷口吉生が設計した葛西臨海公園を振り返っている動画を見た。その中で語られていたのは、建築の方針にも関わる水族館の目玉についてだった。当初はイルカをメインとして、それに合わせた建築を予定していた。

そんな計画に待ったをかけたのが当時の東京都知事である鈴木俊一。そんなよくある水族館のどこに特徴があるのかと再考を促した。

そうしてマグロが回遊する水槽を中心にした、他にない水族館が生まれた。

すごい英断だったなと思い印象に残っている内容だった。

近頃話題を独占している東京都知事。過去の都知事にはこんな人もいたんだよというお話。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?