見出し画像

ぞうの国に入国しました

週末は市原市に。
最初の目的地は市原ぞうの国。車なしでのアクセスはちょっと大変だけど、予約していれば最寄りのバスターミナルから車で送迎してくれる。結構な雨が降っていたから大丈夫かなと思っていたけど、まあとりあえずここまで来てしまったので入場。雨の日は動物にあげられるバナナとニンジンのセットを無料でもらえた。
園内の動物は大きな動物園と比べると特別充実しているとはいえないけど、大半の動物におやつをあげられるのは楽しかった。
モルモットの餌やり体験は一心不乱に笹の葉を食べ続ける姿が愛くるしかった。

目玉はやはりゾウのショー。選ばれたお客さんに帽子を被せたり鼻で持ち上げてくれたり、ゾウ同士でサッカーのPK戦したりといったことを見せてくれた後に、売っているおやつでゾウに餌をたくさんあげられた。餌やりでだいぶ満足してやらなかったけど、4000円でゾウに乗って広場を1周したりもできる。そんなこんなでショーの後もゾウが会場にいてくれてるのでお昼ご飯にゾウのマークでお馴染みのドムドムバーガーを食べながらゾウを眺めていた。

そのあとは園内全体が動物との触れ合いコーナーのようになっている姉妹園のサユリワールドへ。こちらではほとんど放し飼いみたいなカピバラや鳥たちや鹿にエサをやったりしながら触れ合えた。園内の人たちも暖かくていい人たちで良い時間だった。

そのあとは市原湖畔美術館へ。現代美術は難解なことも多いけど展示作品は見るだけでもインパクトがあって楽しく、作品の説明を見て改めて楽しめるものだった。館外の展望台は老朽化で登れなかったけど湖の中にある彫像がダイナミックでそれもまた良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?