見出し画像

オモコロの『ピカチュウとイーブイの釣り合わなさを他の作品で喩えまくる』への違和感を喩えまくる

TLを眺めてたらオモコロの記事が目に入ったんですが、その内容が、ピカチュウとイーブイは釣り合っていないとして、他のジャンルでメインのキャラとあんま目立たないキャラを並べていました。なんかあの記事モヤモヤしたのでなぐり書きです。
該当の記事

多分念頭にあるの2018年に出たLet’s Go! ピカチュウ/イーブイのゲームソフト。2バージョン出たゲームで、ピカチュウと並んで出たのがイーブイだっていうことに違和感を持ったんじゃないかなと思います。というかそれ以外で横に並んだ機会ってあまりないような気がしますが…。イーブイのことせいぜい準々レギュラーとか書いてあるけどどのへんでそういう判断してるんだ…ゲームとかカードではだいたいいるし…。アニメではいろんな形態に進化するという特徴が、ずっと旅するというコンセプトと組み合わせるのが難しいから出しにくいんじゃないかなという気がします(何度でも自在に進化できるような設定にした漫画もあるようですが…)。

ピカチュウと対になれるポケモン考えれば考えるほどイーブイだろ!!

あの記事を読むと、じゃあピカチュウに並ぶポケモンってなんだよという疑問が出てきます。件の記事ではイーブイの代わりがどのポケモンならいいのかに言及がないのもなんだかなあと思うところでした。
まあ少なくとも人気であることは最低限必要そうなので、公式のポケモンの人気投票を見ていきましょう(公式のページはもう無いっぽい)。

このランキングだと、1位はゲッコウガ。ピカチュウは…19位。イーブイは20位。ポケモンファンからするとピカチュウがダントツではないわけです。なんならイーブイの進化のブラッキーとニンフィアはそれぞれ5位と6位でピカチュウよりずっと上。
この結果から、イーブイが過剰に推されているわけじゃなくて、ポケモンのファンに高い需要があるからそれに応えているだけと言えると思います。

人気のポケモンの方向性を大きく2つに分けると、「かわいい」と「カッコいい」になるかと思います。かわいいの代表は言わずもがなピカチュウ、それにイーブイもこっちです。一方でカッコいいの方は、リザードンとかゲッコウガが該当します。
上位にいるかわいいポケモンの中からピカチュウともう1匹のポケモンを選ぶとしたら、ミミッキュ(3位)、サーナイト(9位)、ゲンガー(10位)、フシギダネ(13位)、モクロー(16位)、あたりから選ぶことになるでしょうか。
この中でピカチュウと並べて1番違和感がないのはやっぱりイーブイなんじゃないかなと思います。あくまで看板キャラはピカチュウだと思うけど、確かな人気を持っているのがイーブイで、時にピカチュウと対になるような重責を担っているポケモンとなっていると思います。

2つ選ぶ時に一方が有名すぎるともう一方を選びにくいという話

言われている「釣り合わなさ」というのは、「〇〇な××(例えば人気なポケモン)2選」において片方が一般への知名度があまりにも高くて、もう片方の選定が難しいことに由来していると思います。ファンの人気や実力があるキャラはいるけど、一般知名度を考えると差があるかも…という感じです。
そんな中でイーブイは相当対等に近いと思うんですが…
例をいくつか出して考えてみたいと思います。

大きい都道府県


北海道以外出てこないだろ!!面積の2位は岩手県なんですが、「大きい都道府県といえば北海道と岩手だよね~」って言われたらさすがに違和感あるよなあという感じ。

強いレスリング選手


なんといってもまず出てくるのはポケモンのCMにも出ていた吉田沙保里さんになると思います。じゃあもう1人は誰か、実際に戦ったら階級が上の選手や男子選手のほうが強いし、連勝記録とか金メダルの数で上回る偉大な選手はいるけど吉田さんに並ぶくらい有名かというと難しいところかなあと思います。

マリオ


記事でもマリオの話は出ていて、ピカチュウとイーブイの関係をマリオとデイジーだと書いてあったけど、ゲームが2バージョン出て、片っぽがマリオの場合、もう片方は誰でも釣り合いは取れないじゃんと思います。やっぱイーブイはようやってるよ…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?