広島愛媛旅行の反省会

今回の旅行を通しての旅のTips


・広島駅からバスセンターまでそこそこ距離あるので徒歩だとキツイことを把握しておいた方が良い。バスや路面電車がかなりの本数走ってるけど、急いでいると乗り継ぎ失敗する可能性もあるなと思った。ちなみにバスセンターの近くにはポケモンセンターあるので時間潰すのにどうぞ。

・平和公園付近はインバウンド客向けの店が多くて混雑していた印象。少し離れたお店に行った。

・宮島は食べ歩きは充実してるけどお店の中で食べるのはカフェとかが多い。島から戻って駅側の方がゆったり食べられるかも。

・厳島神社の鳥居は干潮の時刻付近だと歩いて行けるけど、濡れても良い準備が必要。

・下瀬美術館へは大竹駅からの無料のシャトルバスが本数も結構あって便利。

行けなかったところ

玉川近代美術館
今治市にある近代美術中心の美術館なんだけど、アクセスが1時間半に1本のバスなので断念。作品自体には興味があったんだけど…

日本食研の工場
CMでもおなじみ(今もやってるか知らないけど…)の宮殿。予約が必要で、車がないとアクセスもしんどいけど面白そうではある。

広島市現代美術館
やっていた企画展と同じものを東京で見ていたので今回はスルー、他の行きたい場所からも少しだけ離れていた。

広島城、岩国城、松山城、今治城
お城は眺めるだけで、天守閣まで登ったりしなかった。松山城は大雨による土砂崩れでそもそも行けなかったのもあった。宮島のロープウェイが改装中で行けなかったのも含めてあまり標高が高いところにいかない旅行だった。

こんなところで。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?