見出し画像

6月に行った美術館博物館!

南ヶ丘美術館

近現代の美術品の展示部分とその近くの豪華な三五荘が楽しめる。

ペイネ美術館、深沢紅子野の花美術館、睡鳩荘、軽井沢高原文庫

軽井沢タリアセンの中にある文化施設たち。

千住博美術館


現代美術の代表的な作家千住博の作品を展示する、軽井沢の森と一体になった傾斜のある美術館。

軽井沢現代美術館


今年中に閉館してしまうのが勿体無いくらい充実した現代美術館

藤村記念館、小山敬三美術館、徴古館、小諸技術記念館

小諸にある懐古園内にある美術館博物館。特に小山敬三の作品が印象深かった。

鋸山美術館


こじんまりした美術館だけど、他ならぬこの房総半島の鋸山のふもとにあるべき作品があるという感じがする素敵な美術館

岡本太郎美術館

川﨑にある岡本太郎の作品を豊富に展示している美術館。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんをはじめとした原画やキャラクターの展示が楽しいミュージアム

大佛次郎記念館

なかなか奇抜な洋館とともに猫を愛した大佛次郎にピッタリの猫をあしらった内装が素敵な記念館。当時の書斎を再現した部屋は、豪勢なベッドとともに一見の価値あり。

市原湖畔美術館

屋外作品が湖畔の景色とマッチして印象的な美術館。企画もなかなか攻めた現代美術の展示で楽しかった。

東京国立博物館


常設展。国宝室の善無畏像の一心に祈る飾らない姿が心を打つ作品だった。善無畏のことは空海展で見たはずなのにあまり覚えていなかった、、、

これは河鍋暁斎

東京都美術館


デ・キリコ展、感想は先日のブログの通り。

近くに並んでいるようなのもあるけど18件!美術館博物館以外のお出かけも多かった月だったなと振り返りながら思った。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?