見出し画像

「コロナ・コロリン」…?

「『コロナ・コロリン』を弾いてください。」
食事会の会場に着くといきなりピアニストの宮川久美さんが話しかけてきました。鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしている私に、続けてこう言いました。
「即興で、音階の5,6,7(コロナ)番目の音を使って、コロナがコロリンと死滅するような曲を弾いてください。」

そこで私は、無い知恵を振り絞った結果「モーツァルト効果」なるものを思い出し、モーツァルトを意識した即興演奏をその場で行いました。その様子を録音してくださっていたようで、後々ラジオで流れることに…


コロナ・コロリン ベートーヴェン風

そのラジオを聴いてくださったリスナーの方が「ベートーヴェン風も聴いてみたい」というリクエストをくださったので、私が作曲し、なんと宮川さんが演奏してくださることに!
…というわけで、再びラジオに出てきました。


演奏動画と楽譜販売はこちら⬇️
【演奏】

【楽譜】


ピアニスト 宮川久美ホームページ


最後まで見てくださってありがとうございました。興味を持ってくださり非常に嬉しいです。 もし差し支えなければ、サポートの方もよろしくお願いいたします。