見出し画像

Radio Gardenがすごい

今日は2021年2月17日、前回の記事を見たら昨年11月だった。年末年始を全くスルーして、3ヶ月弱の日があいた。
トピックスがなかったわけではないが、日々の会話(LINEなども含む)で消化・発散できていたということなのだろう。
穏やかな生活ができていることの証左である。大変喜ばしい。

ところがどっこい、(この言い方ってどうなのかしら?地域なのか、年代によるのか、最近聞かない気がしますね)大変なものに出会ってしまったので記録を残そう。

その名はRadio Garden

世界各地のラジオが聞ける。
まじか。そんなことってできるんか。ありなんか。

まったく個人的な事情だが、
1. 海外旅行に行ったときは、当地のテレビ番組とスーパーマーケットを何よりも楽しみにしている。
2. 最近はテレビをつけると新型コロナばっかりで鬱陶しいので、もっぱらラジオを聞いていて思いのほか面白い、しかし若干飽きてきている。

という2点により、もうこれに関しては、知った瞬間に感動した。

海外旅行の楽しみを満たし、ラジオの面白さを継続させてくれる。
これは、今の私にガッチリフィットです。

今日はリモートワークだったので、イスラエルやドイツやオーストラリアのラジオ番組を聴きながら仕事をしていた。
無音は寂しい、せっかく自宅にいるんだから好みの音楽でも聴きたい、しかし自分の好きな音楽だと気が散ってしまう、というシチュエーションにもたいへんよい効果があった。

これは久々にnoteに書きたくなるぐらいに、鳥肌ものの感動案件だった。
Queenはどこの国でも流れているんだな。さすがだ。
もっとローカルなところを楽しめるように使いこなしたいが、できるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?