見出し画像

賃貸住宅にモールを這わせた

昨今の事情により、自宅に急ごしらえのリモートワークスペースを作ったのだが、パソコンの位置を動かしたことにより、ケーブルがだらしないことになってしまった。

壁際にだらーんと中途半端に垂れ下がるケーブルを見ながら1週間、
まぁ別に機能的に困りはしないし、という気持ちと、
家にいる時間が長くなってしまうから、せめて自分が心地いいインテリアにしたいな、という気持ちがせめぎあっていたのだが、
ついに後者が勝った。

よし、ここはいっちょモールでも這わすか。

とはいえ賃貸アパートなので、壁紙にベッタリと両面テープで貼るわけにはいかない。
分からないことはグーグル先生だ。ネットで「賃貸 モール」と検索したら、答えをくれたよ。ビバインターネット。

それによると、まず、PPクラフトフィルムという薄いビニールシートをホチキスで壁にとめて、その上にモールを貼ればよいという。
よっしゃホームセンターだ。

いそいそと近所のコメリに向かうと、モールはすぐに見つかったのだが、PPクラフトフィルムなるものは在処すらわからない。
もともと工作は苦手だから、ホームセンターになじみがないのだ。

さてどうするべ、とウロウロしながら思い悩んでいたら、はたとひらめいた。
そうだ、酷使しすぎて今朝ほど壊れたジップロック(L)がある。
あれが使えるのではなかろうか。
丈夫なビニールをホチキスで壁に貼ればいいんだべ。
そうだ、そうすんべ。

コメリで1メートルのモールを2本とホチキスの針を買って家に帰り、
壊れたジップロック(L)を1.5センチ幅に丁寧に切り揃え、
タッカーよろしくホチキスでバチバチと壁に留め、
モールを貼ったらあらすっきり、出来上がり。
モールが2本じゃ足りなくてちょっと隙間が空いたけど、カーテンで隠せるから無問題。
あらやだ、工作は苦手だって言ってたけど、やればできるじゃないの。

さて、モールを切りながら、
これは、自分でモールを這わせられるぐらいたくましいから独身なのか、
独身だからたくましくならざるを得なかったのか、どっちかしらね…
…ふふ…うふふふ…
と、考えていたのだが、さてさていったい、どっちなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?