見出し画像

4者4様のダメぐあい

先日、大学時代の友達4人でリモート飲み会をした。
互いに、会うのは数年ぶり、4人で会うのは大学卒業以来ではなかろうか。そうさね、かれこれ20年ぶりだ。

あらかた40になるお年頃、皆それぞれの人生模様であった。
1人は転職を繰り返し(私)、
1人は最近同棲を解消し、
1人は無職で、
1人は光の速さでバツイチになっていた。
みんなちがってみんなダメ、と笑えてくる。
おいおい大丈夫か東北大学法学部。

「幸せになってるひともいるのにねー」というやつがいたので
ちょっとイラッとして、「自分の幸せは自分で決めるんだぜ!?」とドヤ顔で言ったら、「かっけぇ~~」と言われた。

いやほんとに、自分の人生は自分でハンドリングするんだぜ。
ブラック企業に入っちゃうこともあるし(私のことです、しかも2回も)、
パートナーと定めたひととうまくいかないこともあるだろう。
しかし、山も谷もある自分の人生に責任を持てるのは自分だけなのだよ。
腹をくくったら、かえって楽になるぜ。

それにしても、20年ぶりでも当時のように話ができるのはありがたいことです。
私に対しての第一声が「かおるちゃん、今どこにいるの?」だったのは笑った。
現在地の確認からですか。私は秋田で普通に会社員をしていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?