見出し画像

【CL京都38位】ピオニー型ミュウ


1.はじめに

はじめましての人ははじめまして。きくと申します。
先日行われましたCL京都において、7勝2敗。最終順位38位と好成績を残せましたので備忘録含め、当日のマッチアップ、デッキ・カードの採用理由を記していきます。
記事をあげるタイミングを完全に逃していましたが、CL福岡も近くなったので参考になればと思います。
ちなみに今回優先権をいただきましたが、自分は祝日も仕事の会社ですので泣く泣く申し込みを断念しました。

なお、自分の戦績ですが2019年よりシティリーグ等にも参加しはじめて、良い結果のみ切り出すと
・2019/11 シティリーグ ベスト8
・2019/12 シティリーグ S1優勝
・2021/04 シティリーグ AS優勝
・2021/10 CL京都 38位(今回)

となり、そこそこ結果を残せているのかなーと感じています。
負けるときはぼろ負けするんですけどネ。


2.デッキ選択について


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され各地大会についても自粛される形となり、どのようなデッキが流行っているのかがわからない状況でした。
そのような中でも非公認大会やオンライン大会などの結果を鑑みて
・雷軸レックウザVMAX
・インテレオンVMAX
・ミュウVMAX
上記3つを検討していました。
CLは予選最大8~9試合行われるため、条件として
・極端に不利なマッチがないこと(弱点等)。
・勝つための要求値が低いこと(=デッキパワーが高い/取り回しが難しくないこと)。

を意識しました。
前回のJCSに引き続き、超・闘・悪の3すくみであることは周知の事実であり、そこの3すくみの中にミュウVMAXが加わることにより、闘タイプの風当たりが厳しくミュウVMAXと、ミュウVMAXに弱点有利を取れる悪タイプのデッキが増えると考えており、デッキを選択する理由の1つである不利なマッチがないこと/弱点がないことに該当するレックウザVMAXと、現環境で雷タイプが少なく、自分が使用し慣れているインテレオンVMAXの2つで悩んでいました。
そんな中デッキ調整メンバーより雷バレットの可能性を提示してもらいました。

画像5


現環境ではふうせん等に依存しているデッキが多いため、麻痺は非常に刺さると感じました。
連撃ウーラオスが数を減らすことも予想され、システムポケモンが一掃されるリスクが減ったことも後押ししました。
元々雷軸レックウザVMAXを調整していましたが、火力は高いがシステムポケモン(モココ)、アタッカー(レックウザVMAX)が進化ポケモンであり、尚且つエレキダイナモを使用するために雷エネルギーをトラッシュする手間があり、安定性に欠けていました。
また、レックウザVMAXの技、特性ともに小回りが利かず、盤面が整えば強いが、長丁場を戦えるデッキに調整しきることができていませんでした。
その反面、雷バレットはシステムポケモンこそ進化ポケモン(モココ)であることとエネルギーをトラッシュする工程が残っているままではありますが、アタッカーが種ポケモンであり、非Vであることから1~2ターンの遅れを取り戻すことができること。麻痺を絡めることにより、逆にターンをもらえる可能性があること。安定性の高いスイクンを主体としたデッキに弱点をつけ、V/VMAX主体である現環境にうまく刺さるのでは、とメンバーを調整を始めました。

メリットの部分についてはうまく刺さっていたのですが、デメリット(進化、エネルギートラッシュ)がどうしても大きく、今回一番マッチアップするであろうミュウVMAXに全く勝てないことから本デッキについては候補から外しました。
CL前の非公認イベントにて、対外的な試合で手応えを得ることできなかったことも後押ししました。
感染対策を講じながら実施してくださった店舗には本当に感謝です。
なお、一緒に調整していたメンバーは本デッキに約2週間注力していたこともあり、雷バレットで参加しましたが2勝3敗でドロップと非常に厳しい戦績となりました。

次点のインテレオンVMAXですが、シティリーグASにて優勝を収めて以降も調整をしつつ使用し続けているデッキで、デッキパワーこそ高くはありませんが、闘タイプ(主に連撃ウーラオス)が向かい風であることから、連撃ウーラオス対策であるミュウ(ベンチバリア)の搭載が減っており、インテレオン(ダイバレット)本来の持ち味を十二分に発揮できる環境でもあると考えていましたが、裏工作を使用するデッキは連戦に不向き(選択する時間に追われる)と考え、見送りました。

画像3

最終的にミュウVMAXへと帰着したわけですが、前評判から強いことはわかっておりましたが当時愛用していたエレキパワー(今回はパワータブレットですが)を彷彿させ、非常に手に馴染みました。
デッキパワーも非常に高く、弱点である悪タイプ主体のデッキにも勝ち筋があることから本デッキの調整をはじめました。


以降は有料となります。有料内容は
・デッキレシピ/不採用カード
・当日の対戦内容
・本デッキで意識したこと
を記載させて頂いています。
ご期待に沿える記事なっているか自信はありませんが、CL福岡やシティリーグの参考になれば幸いです。
なお当日のマッチアップは下記となります。

○1回戦:不戦勝
○2回戦:ゲンガー/ジュラルドン
○3回戦:白馬/スイクン
○4回戦:鋼軸ジュラルドン/Vバレット
○5回戦:白馬/スイクン
●6回戦:ミュウVMAX
○7回戦:カプコケコVMAX
●8回戦:ミュウVMAX
○9回戦:ルカメタ/ザマゼンタ/ザシアン

対戦内容も軽く記載しておりますので、気になるマッチアップありましたら購入ご検討頂ければ幸いです。
ここまでご覧頂きありがとうございました。

ここから先は

8,596字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?