見出し画像

NSA 2日目

Us vs them: Intersectionality, Stigmatization, and Disability 9:00am-10:00am
Sulema Rodriguez, Derek Daniels

インターセクショナリティとは、周縁化された複数のアイデンティティを持つことが織り成す性質と、差別や抑圧の継続的な経験との関連性を説明するものである。スティグマ化は、そのような経験の副産物であり、その慢性的な暴露はセルフスティグマにつながる。パネリストは、セルフスティグマと、生存メカニズムとして同化を利用するPWS/吃音者へのその貢献、障害に対する私たちの見解、一般社会や他の疎外されたグループとの関係における「私たち対彼ら」現象の発展に焦点を当て、交差するスティグマについて議論する。

本セッションは、4名が自分の体験を話す形で30分。セルフスティグマ、ゲイ、黒人、吃音のある自分は障害者なのか?の話をした後に、参加者からの質問や自分の体験談を語ることが繰り返されていました。
日本は司会の人が、話の間をつないだり、他の人に質問を振り分けることをしますが、ここでは、ほぼ参加者が自主的に手を挙げて発言していました。


Derekと


Speech Techniques: The Good, The Bad, and The Ugly 1:00pm-2:00pm

Thales De Nardo, PhD, CCC-SLP, Western Carolina University

スピーチ修正テクニック: 好き?嫌いですか?好き?嫌い?このワークショップでは、スピーチテクニックに関する研究証拠から始まり、この賛否両論があるが重要なトピックについて、ライブ投票や少人数のグループディスカッションを用いたオープンディスカッションへと発展していく。

このワークショップでは45名の参加者があり、半数はSLPでした。Slido.comを使った双方的なやり取りをしていました。
吃音緩和法の説明の後、とても重要、いくらか重要、不利、重要ではない、4つの選択肢を示し、不利、重要ではない群と、その他の群を、8つぐらいのグループに分けた。賛成派と反対派で議論する形で。ただ、反対派が少なかった。ただ、一番、真に的を射た意見として、子どもの時、彼がどもると、親や周りの人は、「習ったテクニックを使いなさい」と怒られることがたびたびあった。そのため、話し方のテクニックは嫌いだと。同じグループのSLPが言っていたが、小児でテクニックは使えない、と言っていた。
数名のSLPと話したが、Lidcombe programは使っていないと。








We need to Talk about this: Cover stuttering  2:15PM-3:15PM

Rachel Mccullough

もしあなたが、ある言葉や機会に近づこうとして、吃音かもしれないという恐怖のために足が止まってしまったことがあるなら、パニック発作の恐怖や、自分の言葉を「コントロール」できないことへの罪悪感や羞恥心を感じたことがあるなら、あなたの生涯の目標が、どんな犠牲を払っても吃音を避けることであったなら、あなたは吃音者かもしれません。
レイチェル・マッカローは、「吃音者」という言葉を聞いて初めて、自分の体験は自分一人ではないと気づき、受容、コミュニケーションの真の自由、そして自己憐憫への旅に出ました。この対話型セッションでは、希望と受容に焦点を当てる。

高校生、大人、65歳、66歳の吃音のある人の体験を語るパネリストのワークショップでした。高校生の女性はかなり吃音が重かったです。66歳の女性も去年NSAに初参加して、2回目。今まで吃音を隠して生きていたけど、隠さず生きていきたい話をしていました。


Fighting Fear with Fear  3:30pm-4:30pm

Nick Brow, Maria Binger

リスクを冒したくなりましたか?恐怖は、自分らしくいること、他人と話すこと、吃音であることを難しくし、衰弱させることがあります。このワークショップでは、吃音に関連する自分自身の恐れが何であるかを探り、吃音との関係を変えるためにその恐れをどのように積極的に利用し始めることができるかを考えます。このワークショップでは、吃音のための回避軽減療法から逆説的割り当てという吃音を肯定するコンセプトを借りて、「怖いからできない」という物語を「恐怖を感じながらもとにかくやってみる」という物語に変えていきます。このワークショップでは、吃音における恐怖の影響を軽減するために、どのように計画し、準備し、取り組むことができるかを取り上げます。

Sisskin stuttering center in the Maryland DC areaのSLPで、
恐怖と戦うことについて話しました。SLPで吃音のある人は、野菜は健康にいいから、サブウェイで注文をしたかった。しかし、怖かった。
アクセプタンス&コミットメント・セラピー(Acceptance and Commitment Therapy)が好きな司会者。
人間は不快に思うほど、そのことを避ける。
近くの人と話す。怖い場面について話す。その怖い場面の背景を話す(各2分くらい)
質問がある人や、多くの人前で話したい人は話す。
このセッションで、中国出身で、アメリカで修士を得た?来月には中国に帰るNachuan Xuと出会って、夕食も一緒に食べました。日本のアニメが好きで、日本語を聞くことは大丈夫?とのこと。3か月、日本語を勉強した




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動に使わせていただきます!