見出し画像

うつ脱出作戦 1章

#うつ抜け #作戦

画像1

先日ツイートしたのですが・・・反応は、全くなかった(笑)

しかし、詳しく書こうと思った私。

別にうつ病ってわけではなくても、うつっぽくなったって人も読んだらよいんだけどね。人生誰でもなる可能性はあるからさ。

うつ脱出作戦①


朝散歩に行く。これってなかなか出来ないんです!でも出来るようにする方法。

うつ病持ちにとっては、「歯を磨く」こんな簡単な行為すら、身体がだるくて出来ない事は日常茶飯事なんです。10分もあれば、できる事、例えば食器洗いなど・・さえ出来ないのです。でも体調が少しでもよい時は外に出るようにしましょう。

私が編み出した方法は、ゴミ出しです。自治体によって違うのかもしれませんが・・・月曜日から金曜日まで、何かしらのゴミを出すかと思いますが、ゴミ出し場まで持って行く。ゴミを出さないとゴミ屋敷になってしまいますからね。この時のポイントは30ℓのゴミ袋にするのです。なるべく小さい袋にする事で行かざるを得ない状況にする。朝8:30までに出さないといけないので、ゴミを前の日にまとめておくとよいですね。朝起きたら着替えて直ぐにゴミを、出しに行く。そのまま、散歩に行く。人間って目的がないと動けない生き物です。だから目的を作ってしまう。ゴミでなくても、コンビニにコーヒーを買いに行く。でも良いのです。これだとお金がかかるので私の場合は、ゴミにしたのです。これで週5日は散歩に行けるようになりました。週3日でもよいと思います。無理なく少しでも外に出る事が大切だと思います。ワンコがいたらワンコと散歩でもよいですね。家にもワンコがいますが高齢の為に行ける日と行けない日があるので、ゴミにしたのです。


うつ脱出作戦②

画像2

ポジティブ日記をつける。これも、今日あった幸せな事を、3個書きましょう。何でもよいんですよ。ご飯が美味しかった。とか。って事なんですが、3個って私なかなか浮かばなくて、続かなくて・・・なんかよいアプリないかな?って探してみたら「MY出来た事日記」ってのがあったのです。これなら出来そう。って思って、さっそくダウンロードして、1個出来た事を書いてます。出来た事ならなんでもよいのです。買物に行けた。とか。出来た自分を褒めましょう。っていうシステムになっているのです。投稿も出来るので、他の人からいいね。やコメントも頂けます。私にはこれがあってるなと思ってます。やれた事の小さな積み重ねが、自分への自信に繋がってきていると思います。他にもよいアプリが一杯あるので、自分にあった物を探すとよいと思います。


つづく・・・

よろしければ、サポートをお願い致します。今後の活動の励みとさせて頂きます。