見出し画像

かっこいいとか面白いとか

息子が学校帰りに転んで、膝を擦りむいて泣いていると近所の子が、
教えにきてくれた。
ママーって呼んでいたよって。
ママーって言ったら、いじられやしないかと心配しながら学校へ向かった。
学校近くに、保健室の先生と一緒に息子がいた。
同級生が呼んでくれたようだ。

急いで向かったが、元気そうだった。
膝に絆創膏を何枚も貼ってあった。なぜか、にこにこしていた。

家に帰って、膝の傷を見せてもらった。
大きく擦りむけていて、痛そうだ。
小さい絆創膏しかない。とりあえず家にあるガーゼと包帯でぐるぐるまきにした。
「ごめん。今これしてて、大きめの絆創膏すぐに買ってくる」
と私が言ったら、強く大きな声で
「買わなくていい!」と彼は言った。私は瞬時に理解した。

”これ、かっこいいんだ。”

そして杖を探している。ないから、突っ張り棒を杖の代わりにして足を引きずって歩いている。傷を負った戦士になっていた。
包帯ぐるぐる巻きは確かにかっこいい。
普段、怪我をすることのない人間にとっては憧れだ。

あはは。おもしろいなと思ったが、彼は本気なので笑うのを我慢した。
笑いのツボ、かっこいいのツボは人それぞれで、面白い。

私は、面白いでしょと思って話している事に、
ふーんと返されることも多く、笑いがひとつもないまま時が過ぎてしまって、私も疲れて相手も疲れていることがわかる。つらい。
話しやすく仲良くなれそうなのに、話していてもいつまでも距離が縮まらない、その人から離れると疲れているという経験が結構ある。
大抵はその人とは世間話ができる間柄までには近づけるが、友達にはなれない。

面白いよねと話し始めて、相手も乗ってきて話がどんどん面白くなっていくと二人で楽しくなる。面白さを共感できると友達になりたいなと思う。
好きなものより嫌いなものが一緒の方が相性がいいという話を聞いたことはあるが、確かに一緒の方がいいし、好きなものも一緒の方がいいし、許す度合いも一緒の方がいいし、面白いと思うものが一緒の方がいい。
総じて一緒にいて楽しいのが一番いいと思う。

私は彼にとって親で友達にはなれないけど、一緒にいたいと思う友達に似たようなものになりたい。

先日、高校からの友達とシミを取りに皮膚科へ一緒に行ってきた。色々なお互いの話も楽しかったが、シミ取りレーザーがどれだけ痛かったかと大笑いしながらずっと話していた。楽しかった。次は何をしようかなぁ。
息子は、私の傷テープを貼った顔を見てゾッとしていたが、楽しかったよ。
あとはシミが綺麗に消えていたら嬉しいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?