見出し画像

boy meets girl & himself


遂にでましたよ皆さん。
なるぎれ1stEP
 “boy meets girl & himself”が。
来月出る詐欺を繰り返してもう半年は経ったんじゃないでしょうか。まだ買ってない人はぜひ買ってください。自信作です。1300円です。
今回はせっかくなので収録曲を勝手に紹介したいと思います。

1.never knows best


めちゃくちゃカッコいい曲です。
なるぎれの中では1番王道のカッコよさな気がします。結成して一年ぐらい経ちましたが、ライブ毎回演奏してる曲です。
しかしなんと言っても最初のリフがカッコいいし耳に残りますね。
リードに関して言うと、デモ段階では冒頭のリフだけがあって、それ以外を自分がつけた感じです。ただあのリフがマジでいいので、それ以外はオマケです。
最初につけたフレーズがスケールアウトしまくっていたことにレコーディング始めた瞬間に気づいて、大部分を考え直したってこともありました…
それ以降リード付ける際はバッキング、メロとの絡みに結構気を使うようになりました。
歌詞の世界観ともなんとなくあってるような気もします。
冬が終わってここから春が始まるのかーっていうあの時期。
新しい生活の期待や不安、旅立ち、出会い、別れがあの8小節のリフに詰まっている気がするのです。

2.そっと

このEPで唯一自分が作詞作曲の曲です。初めて作った曲でもあり、思い入れ深いです。
ふと思いついたギターに後でなんとか歌詞とメロディをつけた記憶があります。

ギターソロは適当に1発で弾いてみたやつが案外良くて、後から必死こいて耳コピしてそのまま採用してます。意外となんも考えずに作ったリフとかソロがいい時ってありますよね。

後々気づいたのですが、イントロ、サビのコード進行はもろスピッツのワタリで、ギターの抑え方も一緒だと思います。
なんかどっかで聞いたことあるなーと思ってたら…よくありますよね…

名曲なんでぜひ
(関係ないですけど、この前のacross the seaの転換BGMで流れててびっくりしました。)



3.インストール


とりあえずこれ読んでください。


なるぎれ初期からずっとある曲です。ライブでも欠かさずに演奏しています。
僕がドラムだったなるぎれ2人時代に、
???「新曲できた!ドラムはずっとドッタンドドタンでいいよ」
とか言われたのを思い出しました。

最初は結構穏やかな曲だったような気がしますが、最近はしっかり勢いがあって個人的にも好きです。
ドラム1年、ギター2年ぐらいやり続けてる曲ですが、何回演奏してもいい曲です。

1番間奏のカッティングとサビのアルペジオ、1番はギターソロが気に入っています。
ギターソロはことり傘が最初から考えていたもので、やっぱセンスすごいわーと思います。自分じゃ絶対このソロは思いつけないです。
弾いていると色んな感情が徐々に込み上げてきます。

とにかく名曲です。


4.春


ことり傘の曲で最初に聴いたのが春でした。
結成からずっとやっているので最近は演奏しないことが多いですが、個人的にはすごく好きな曲なのでたまにはやりたいですね。
曲が進むにつれてだんだん音が増えたり、盛り上がっていく感じがすごい好きです。
メロが結構平坦なのも個人的にはすごく好きなポイントです。

リードで気に入ってるのは最初のチョーキングのところとサビのカッティングですかね。
確かこのリードを、ナンバガっぽくてすごい好きって褒められたのが某wipeさんとの最初の出会いだった気がします。
まだ2回目の外ライブとかで、なるぎれを信じられないぐらい褒めちぎってくれてびっくりしたのを覚えています。身内以外であそこまで良いって言ってくれる人は後にも先にもwipeさんぐらいですね…本当に嬉しい限り…モチベーションになってます…

後、この曲はことり傘と最初に話した時にいきなり聞かされて、俺はこういう曲をやりたいんだ!!みたいなことを言われた記憶があります。ドラムもずっと春の練習ばっかりしてました。以上。


5.絶版

夏です。砂浜、海岸線が思い浮かびます。

前奏の海岸通りは、去年の教室ライブの時に30分持たなそうだから、絶版の前になんかアドリブ入れるかーみたいな案が出て、ほぼぶっつけ本番でやったら結構上手くいったのでその後もしばらくやってました。

最初結構コーラス強めのキレイなギターから始まって、曲が加速するにつれギターがどんどん激しくなっていくのが良いです。
ライブでも1番激しく弾ける曲で、次の日確実に全身筋肉痛になります。
個人的には2番サビ前のオクターブ奏法のところが1番好きです。弾いててすごい楽しいし、オクターブ奏法はやはり偉大だなあと思います。もっと使いこなせるようになりたいですね。
半音下げチューニングなこともあり、なかなかライブでできてないですけど、夏が終わる前にもうちょっとやりたいですね。絶版が1番好きという声も結構耳にします。




ということで全部紹介しました。
本当は今日13時から中2の授業があったのですが、完全にブッちぎられたので次の授業までの合間で書きました。
かなり稚拙な文章だと思いますが、ここまで読んでくれた方、CDを買ってくれた方ありがとうございました。
CDの感想是非是非お待ちしてます。

CDは現状、郵送or手渡しで対応してますので、もし欲しいという方いらっしゃいましたらお気軽にお声がけください!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?