見出し画像

17.04.28 日本からの荷物が届いた!

南アへ行って学んだこと。
日本のように時間どおり、予定どおりに事が進むことはほとんどないこと。
南アでは時間が守られないのは当たり前。
日本では絶対に起こらないようなことが日常茶飯事に起こる。

そして、何か起こっても、笑って、
Welcome to SouthAfirica!
That’s SouthAfrica!
Everything is possible😁
と言われるのが常。

ポレポレ(ゆっくりゆっくり)の精神で過ごしていくのがちょうど良いということ。
面白いのは、慣れてくると、予定どおりに行かない前提で物事を考えるようになり、その分、何かあった時の時間的、精神的な余白を作っておくようになったこと。
おかげで今では、何が起こっても、慌てることは少なくなり、それすらも楽しめるようになったなと思う。

海外での生活、特に日本の文化とは全く違う国で暮らすって自分のストレッチゾーンを広げてくれるなと思う。

(以下、当時の投稿)
今日、航空便で送っていた日本からの荷物がやっと届いた。
3月26日に引越業者が荷物を取りに来てから約一ヶ月。
この間、トランク三つ、段ボール一箱に入れてきた荷物でずっと過ごしてきた。
当初は到着後一週間で届くと言われていたが、やはりそこは南ア。
結局、三週間かかった。

南アはこちらについてからの検疫が厳しく、航空便では基本、食べ物は送ることができない。
また、我々がこちらについてから、荷物の検疫が行われるため、自然と到着も遅れるとのこと。

まあ、自分もだんだん、この南アのアバウトさに慣れてきているので、イライラすることなく、逆に、今日無事に届いてラッキーと思っている。
また、荷物も最悪、中身を開けられ取り出されると言われていたが、全く開けられた形跡もなかった。
無事に荷物が届いて良かった。
これでだいぶ生活水準が向上する 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?