見出し画像

コミュニケーションの回復が生きるエネルギーの回復につながる

あなたには誰にも否定されずに自分のやりたいこととか夢を語り合える仲間がいますか?

自分の本音、本当の気持ちを打ち明けられる人はあなたの身近にいますか?

目の前に素直になんでも話せる相手がいるとしたらあなたは何を今話したいですか?
自分の話したいこと、伝えたいことを相手に話しきったとしたらどんな気持ちになりますか?

感動的な出来事を誰かと共有
ネガティブな気持ちもアウトプットすることができなければ、どんどん心の中にたまっていってつらくなってしまいますよね。

人間とは共感したい生き物だということです。
いいことも悪いことも他者と共感しようとします。
これはある意味人間の本能といえるかもしれません。

最近のSNSの爆発的な広がりを見ても、自分の情報をアップして「いいね」をもらえると嬉しいというのも
共感してもらえたと思うからですよね。

わたしたちは普段何らかの形で必ず人とコミュニケーションをとっています。
人と全くコミュニケーションをとらないで生きている人はまずいません。
ネットの世界でも間接的にコミュニケーションをとっています。

だからこそ生きる上での最大の課題は
コミュニケーション、人間関係
になっているのです。

ですからコミュニケーションの質と量が人生の幸福度を左右します。
人と繋がっているという感覚がすごく重要なんですね。

気功的に言うとコミュニケーションというのはお互いのエネルギー「氣」の交換、与え合いなんです。

ですから人とのまたは動物とのコミュニケーション良くする、回復させると生きるエネルギー「生命力」も増します。

なので生きるエネルギー、やる気を増やしたい方は
他者とのエネルギーを与え合うコミュニケーションを増やすことです。

それは素直に与え合うコミュニケーションです。

「駆け引き」をして相手から何かをかすめ取ろうというコミュニケーションではないです。

そういう奪い合うコミュニケーションを知らず知らずのうちに無意識に仕事の現場でやってしまていることが多々起こります。だからお互いが疲弊しきってしまって、仕事が辛くなったりするわけですね(;^_^A

なのでいきなり素直に与え合うコミュニケーションを取るというのが難しく感じてしまう方であれば、自分の本音、ホントの気持ちを素直に相手に伝えるところから意識的にやってみるのがいいですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?