見出し画像

第15回世界バレエフェスティバル全幕特別プロ ドン・キホーテ

2018/7/27金 19:00- 東京文化会館

「ドン・キホーテ」(全2幕プロローグ付5場)

振付:ウラジーミル・ワシーリエフ
   (マリウス・プティパ/アレクサンドル・ゴールスキーによる)
音楽:レオン・ミンクス

◆主な配役◆
キトリ/ドゥルシネア姫:ミリアム・ウルド=ブラーム
バジル:マチアス・エイマン
ドン・キホーテ:木村和夫
サンチョ・パンサ:岡崎隼也
ガマーシュ:樋口祐輝
メルセデス:奈良春夏
エスパーダ:柄本 弾
ロレンツォ:永田雄大

【第1幕】
2人のキトリの友人:吉川留衣 - 二瓶加奈子
闘牛士:宮川新大、森川茉央、杉山優一、ブラウリオ・アルバレス、
    和田康佑、金指承太郎、宮崎大樹、岡﨑 司
若いジプシーの娘:伝田陽美
ドリアードの女王:三雲友里加
3人のドリアード:政本絵美、榊優美枝、柿崎佑奈
4人のドリアード:岸本夏未、金子仁美、中川美雪、安西くるみ
キューピッド:足立真里亜

【第2幕】
ヴァリエーション1:吉川留衣
ヴァリエーション2:二瓶加奈子
指揮:ワレリー・オブジャニコフ
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
協力:東京バレエ学校

◆上演時間◆
第1幕  19:00~20:10
休憩      20分
第2幕  20:30~21:20

第15回世界バレエフェスティバルがいよいよ開幕。全幕プロはパリオペ組の回に参戦してきました。

ミリアムとマチアスが来てくれるのは嬉しいけど、他の演目で観たいよなぁなんて思いながら行ったのですが・・・カーテンコールでは、二人に、この全幕プロに出てくれて有難う!と全力で拍手しておりました。

見終えての感想、とにかく可愛い・・・!!

ミリアムに対しておっさん目線になってしまうというパリ在住の方のつぶやきを常々SNSで拝見しておりましたが、昨日の自分はまさにそうだった。ぽけーっとミリアムの顔(と身体のライン)ばっか見てて気がついたら場面が変わっていたことも何度か!もんのすごい表情豊かなんですよ。そしていちいち愛くるしい。しかも、踊りは鉄壁。パやポジションの正確さ、細部にまで行き届いた繊細さ、音楽性。テクニック的にも素晴らし過ぎる。最後のパドドゥの連続フェッテ。1回転ずつではあるけど、軸足でない方の足の膝の高さとかキープする時間の長さとか。彼女を見ていて「難しいワザやってない」と思われた方がいらっしゃるかもしれないけど、そうじゃない。フィギュアスケートでいうと出来栄え点のGOEね、あれがもう超絶高かったと思います。それは決して簡単なことじゃないと思います。

GOE高いといえば、マチアスも同じ。シーズン終わりのリーズを怪我降板して結局数回だけ出演したマチアス、たぶんまだ状態が万全ではないのでしょう、ワザを詰め込みまくり、というわけではなかった。でも、助走なしで滞空時間長く足先までピンっと伸びたジャンプとか、随所に出てくるピルエットとか、難しいことやってるのに全然ドヤ感がなくエレガント。野獣のようなしなやかで力強い感じを持ちながらあの気品とキレ、彼ならではと思います。そしてまた、彼の演技が可愛いこと!偽装自殺のシーンの演技は、過去いろんなダンサーで見てるけど一番可愛かった!

主役の二人にすっかり視線も気持ちも持っていかれた公演でしたが、東バで光ったのはキューピッドの足立真里亜さん。表情の愛らしさが役にぴったりだし、パが正確で音感がいいんだけどどこかふんわりでピュアな感じがとっても素敵。ミリアムと並んで踊ったときの相性がよくてすんばらしいと思いました。彼女は今後、楽しみですねー。

あと、東バではガマーシュがよかったな。私は過剰に演技が入るのではなくあのくらいが好きで、しかも動きがエレガント。樋口君、すごく踊れるダンサーだし表現力もあるので、今後もっといい役に起用されるよう祈ってます。あとこれは完全に贔屓目戦ですが、ブラウリオがはっとするほどかっこよかったー♥

会場の補助席にはホールバーグがいたみたい。いよいよバレエフェスが始まるのだな、と気持ちが盛り上がります!

バレエフェスの幕開けに相応しい高揚感を与えてくれた公演だと思いますが、一点だけ気になったことが。場面転換のたびに拍手やブラヴォーが飛び、連続フェッテでは手拍子が湧きました。こういうのがお好きな方もいらっしゃるのだとは思いますが、私は、あまり流れを邪魔したくないし、オケの音もちゃんと聴きたいし、拍手やブラヴォーは本当に素晴らしかった!と思えるときにちゃんと出したい。あと、連続フェッテは、だんだん拍手が早くなって音楽や踊りとズレると、鳥肌立つほど生理的に気持ち悪いです。ササチューさんによると、連続フェッテの手拍子ダンサーがリズムを崩して失敗する要因になるというこことで禁止していたそう。私の好みかどうかは別として、ダンサー、オケなどの演じやすさを考慮した対応を、観客にはお願いしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?