見出し画像

【23/7/30更新】花壇

昔は確かに花壇だったはずのスペースが大変なことになっていたのでリニューアルしました。

⚠今も更新中


〜2022/10/09

・経緯
かつて祖母が花壇にしていたスペース。
何故か果樹(鉢植えの姿)置き場にされたあと、しばらく放置されていた。
犯人は親。

・花壇スペースの整地
果樹の根が鉢植えを貫通して花壇にまで根を張っていたためノコギリでギコギコ。
移動してもらった果樹くん達は、また時期を見て剪定などしたいと思う。

鉢植えを移動させたあとは土を耕して、その辺にあった肥料的なものを色々まいておいた。
鶏ふんとか石灰とか…。

そのまま一週間放置。

・植える
植物は近所の園芸店で買ってきた🚜。

↓買ったもの
・ビオラ
・フェアリースター
・アスター ミステリーレディ
・ハツユキカズラ
・スーパーアリッサム
・アルテルナンテラ
  紫のと赤いのと黄色いの
・マリーゴールド
・五色唐辛子
    →ハロウィン🎃の気分に浸る用

植えた。
ヨシ👉👉✨


2022/11/04

花壇近況

マリーゴールドさん
ビオラさん
スーパーアリッサムくん

2022/11/23

↓枯れたので撤去
・五色唐辛子
・アルテラナンテラ
どちらも暖かければ冬越し可能と聞いたので
ポットに植え替えて温室に投入。
数カ月後、えっぐい強風で温室ごと吹っ飛んでいったとさ。

↓追加
・ユニファー
・スーパーアリッサム パープルプリンセス
    →スーパーアリッサムくんの紫ver
・アネモネポルト

・緑サンタ🎅
・ヨガサンタ🎅

緑サンタ

緑サンタが何故か母に好評。
買ったその日に私がずっ転けて彼の帽子の先が折れたことはナイショ。
接着剤は偉大だ。

ヨガサンタ

花壇…から少しそれたところなので、厳密には花壇ではない。
隠れサンタ要員。
園芸店には他のポーズを決めたヨガサンタもいた。

全体図はこんな感じ。

2023/01/25

大雪。
やばいよね〜。


2023/02/25

↓撤去
・フェアリースター
・スーパーアリッサム 紫
雪でだめでした。
スーパーアリッサム 白はぎり大丈夫そう

↓追加
・ブラン ルージュ ムーン(カラーリーフの金魚草)
・プリムラ

真ん中 プリムラさん
ブラン ルージュ ムーンくん
アネモネの姉貴 近況

2023/03/12

スーパーアリッサム 白さんが弱ってきたのでざっくりカット。
寂しそうだったので、埴輪(弟作)を設置。


2023/04/09

バケツをひっくり返して中身が地面に流れ出たような花壇の画像を見たんですよね。
「こぼれた花壇」
で調べると出てくるやつ。

作りたかった…。

↓作った結果がこちらになります

new ハツユキカズラさん

なんか違う気がする。
バケツがないので、その辺にあった縄文土器を設置してみました。

あ、一応…この縄文土器は偽物です。
作者(弟)からの設置許可ももらいました…。
まだまだごろごろしてるんだよなぁ…土器。

2023/05/05

↓追加
・ロベリア

園芸店のラインクーポンが当たった✨
ロベリアプレゼント!👏👏👏
ということで貰ってきた子です。
キレイねあなた。


2023/05/21

ビオラさん達がそろそろ駄目そうなので、少し移動してもらった。

↓あいたところに追加
・桔梗
・ヒューケラ
・キンセンカ
・もみじ葉ゼラニウム
・ケイトウ
・マリーゴールド
・コスモス

コスモスさんは種から育てた子達。
いっぱいいるので他の庭にも植えまくってきた。

落ち生えの小さいビオラくんを発見。
この子も移植(時期が違うけど…)。
紫ビオラくん、めちゃくちゃ生えるし花もまだまだ元気。
強い。

奥に見えるのはプランター植のオステオスペルマムと寄せ植え達。
ブラン ルージュ ムーン(カラーリーフの金魚草)は白くなってきた。
暑くなるとこうなるらしい🤔
枯れてるのかと思った。

2023/06/08

ブラン ルージュ ムーン(カラーリーフの金魚草)の花が咲いた。
暑いので葉の色がぼやけているけれど、花は元気そう。

2023/06/17

今の花壇

ひまわりくん追加。
種から育てた子。

アスター ミステリーレディさん
めちゃくちゃ伸びていたので、数日前にざくざく剪定✂した。
でもまた伸びているな…。

桔梗さんが調子悪そう。
様子見。

スーパーアリッサムくんがもりもり。
過去の私、こんなことになるとは思っていなかったのでしょう。
もう少し離して植えるべきでしたね。

もりもり合体

2023/06/29

雨で蒸れてきたので、
スーパーアリッサム、キンセンカ、金魚草を剪定。
本当は梅雨前にするらしいのだけど…
大丈夫かしら🤔

虫も増えてきたので、殺虫剤もまかないと。

剪定前

2023/07/09

ひまわりくん開花
写真は近くに置いている鉢植えだけど、
花壇のひまわりも咲いてました。

虫は多い🫠


2023/07/19

枯れた植物君達を撤去。
オリヅルランと五色唐辛子を追加。

2023/07/23

近況
ビオラくんがまだ粘ってくれている。

調子の悪かった桔梗さんがまた咲いてくれた。

種から育てていたもの
多分ジニア。

2023/07/30

ビオラさん、スーパーアリッサムくん達が夏の暑さに負けてしまったので撤去。
空いたところに別の子達を追加。

もう暑すぎてこの花壇では何が育つのかわからなくなってきたので…
好きなのを植えてみて、いけるか駄目になるか、経過を眺めることに。
育つと良いね…

・千日紅
・日々草
・ローズマリー
・タイム
・五色カズラ

肥料は当たったクーポンで貰ったもの
ミツバの種は母がほしいと言っていたもの
なので関係ない😋

新顔勢


植えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?