見出し画像

【23/6/17更新】こけ

⚠今も更新中
テラリウムを作ってみたい人生だった。


2022/03/21

テラリウムやりたい!
でも材料がな…いや、ある!
家の庭にアホほど苔も石もあるぞ!
(テラリウム作る必要なくない?🤔)

ということで、まず始めに何の苔が生えているのか調査。
結果今回見つけた苔は下記4種類
・ヒジキゴケ
・ヒロハツヤゴケ
・ジンガサゴケ
・ナミガタタチゴケ
(判別に手撮り写真を使っているので、違う可能性はある)

しばらく瓶の中で育成観察することにした。

石はなんとなく入れただけ

使ったのは↓このwebアプリ。ありがとう🙏✨


2023/06/17

一年ほど瓶の中でよちよちしていた苔。
観察…?忘れてましたね🤪
私はただの霧吹きマシーン。

少し大きくなった(気がする)
彼らを使いテラリウムを作成!👏👏👏(今更)

まぁ…完成度はともかく、まとめて管理できるようになったので霧吹きマシーンは満足した☺️✨

〜使ったもの〜
・入れ物
 円柱型ディスプレイケース(100均)
 →フィギュアとかを飾るあれ
・土
 メダカ用赤玉土(100均)
・石
 うちの畑に落ちてたやつ
・接着剤(100均)
 →石はびっくりするくらいに引っ付かない
・動物達
 博物館にあったガチャガチャ
 →里山の生き物(一回200円)

動物達が一番高い😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?