見出し画像

レイキ伝授(アチューメント)を受けてみました【気功】

レイキの講座を受けてみようか迷ってる人がいると思います。レイキ講座は2万円~6万円ですから悩むのは当然です。

そこで、実際にレイキ伝授(アチューメント)を受けたことのある私が、体験談を執筆します。

私はレイキ講座を、ファースト、セカンド、サードまで受けました。修了証も持っています。マスターで最後なのですが、途中で思うことがあってサードで止めました。

練習会にも参加して、皆で気の送り合いもしました。レイキでは、気をエネルギーと呼びます。私は気功師なので、ここでも気と書かせていただきます。

それでは、私の実体験を元に執筆します。

レイキ伝授(アチューメント)を受けてみました【気功】

画像1

私はレイキを習う前に、すでに気功を6年やっていました。それなのに、私がレイキ講座を受けた理由は、レイキは一日で免状が貰えるからです。

その当時は、免状や認定証を貰うのが好きで、レイキの講座も受けに行きました。レイキのホームページを見ると、どのホームページにも「一日で気を扱えるようになります」と書いてあります。

「レイキティーチャーからレイキ伝授(アチューメント)を受けることで、体にレイキの流れる回路が開かれ、体内をレイキが流れるようになります」

このような感じで書かれています。当然そんな事は無理です。どうやって誤魔化すのか気になりました。

レイキ伝授はすべて一人の先生から受けたのですが、レイキの練習会は複数の会に行きました。ですので、複数の先生と話す機会がありました。

そこで分かったのは、「一日で気が扱えるようになる」という種明かしは、どの先生も同じという事でした。

一日でできるようになるという種明かしは、「人間には初めから誰でも気が流れている。だから、すでにレイキが使えるようになっている」

「手を相手の体に置けば、その時点でレイキヒーリングになっている」「本人には気が流れていることが分からなくても、ちゃんとできている」というものでした。

では、アチューメントは何の為にするのでしょうか?「アチューメントは、元々流れている気の流れを、さらに良くするために行っている」とのことでした。

ちょっと宣伝文句とはズレている気もしますが、確かに間違ってはいないです。誰でも初めから体に気が流れています。

手のひらを自分や相手の体に当てれば、手当てとなって痛みが引いたり、体調が良くなります。

しかし、言っていることは分かりますが、レイキ伝授で実際に気を流してくれるのは1分ほどです。

これでは完全に形式だけになっています。でもこれで、「自分はパワーアップしたんだ」というプラシボ効果はあるかもしれません。

レイキ講座は、たいてい二人から三人と複数で受けることになります。「一人に時間をかけられない」という理由もあるのかもしれません。

しかし、レイキ講座は安いものではありません。あとで苦しくなるのであれば、魔法みたいな事をはじめから書かなければ良いと思います。

「レイキ伝授(アチューメント)を受ければ、一日でレイキが使えるようになる」ということを書かなければ、あとで誤魔化す必要もありません。

ここの部分を質問されたり説明するたびに、先生たちはドキドキしてるんじゃないでしょうか。これで自信をもって、お金を受け取れるのでしょうか。

他の同業者がそういった宣伝でお客さんを集めていたら、やはりそこは商売です。ライバルに負けないように、そのようなギリギリの宣伝で対抗しなければ、やっていけないのかもしれません。

ビジネスの世界は厳しいですから、ある程度は仕方のない事だと思います。しかし、レイキの悪いところではあります。

レイキ講座はファースト、セカンド、サード、いずれも一日で修了証が貰えます。三つの講座を一日で受けられる、おまとめパックもあります。

おまとめパックには、割引きの特典があります。最後のレイキマスター、もしくはレイキティーチャーの講座は、二日間のところが多いです。

呼び名の違いですが、マスターかティーチャーになったら、自分でレイキ講座を開けるようになります。元手を回収することができるようになります。

すぐにはレイキマスターの講座を受けられないところもあります。それでも、「サードの講座を受けてから、期間を一週間空ける」または、「人に教えるための教科書を作って提出する」などです。

それだけでティーチャーとして講座が開けて、免状を出せます。それが悪い流れとなっています。

気功にもそういう面はあります。免許や資格が無くても、自分で気功師と名乗ってしまえば気功師です。講座や治療が行えてしまいます。

そのため、座学だけで実技の無い気功講座や、ほとんど効果のない気功治療が存在します。

気は目に見えないので、言ったもの勝ちなところがあります。しかし、お客さんも馬と鹿ではありません。気に関しては何も知らなくても、後で「何かおかしいな」と気づくはずです。

もしくはその場で気づいたけど、面倒だからと騙された振りをして、やり過ごしているだけです。

気はただでさえ、目に見えなくて怪しまれやすいものです。それなのに怪しい事をしたら、余計に怪しまれます。自分で自分の首を絞めることになります。

話を戻しまして、百歩譲って、一日でレイキが使えるようになるのは分かりました。しかし、気の感覚が分かるようにはなりません。

レイキ講座を受けに来る人は、気の感覚が分かるようになりたくて来る人が大半です。分からないものが分かるようになりたい。

または、超能力者気分を味わってみたいからです。高いお金を払い、貴重な時間を割いて講座を受けに来てくださるのはそのためです。

それなのに、気が分かるようにならないというのは、非常に残念だと思います。見てて可哀想でした。


レイキ講座で個人でやる練習法も教わりました。

ヨガで言われている7つのチャクラに、それぞれ3分づつ手を当てるという練習法でした。手から出る気を体に流し、体内の気道に圧力をかけ、気道を太くするという練習法です。

非常に効果的です。しかし、練習がいらないというのがレイキの宣伝文句です。「面倒でしたらやらなくても構いません」と、簡単に説明されただけで次に行ってしまいました。

「いやいやいや、やらないと気が分かるようにならないです」「今日の時間とお金が無駄になってしまいます」と、私は思わず叫びました。

心の中で。その前にでしゃばった事をして注意を受けていた私には、すでに発言をする勇気がなくなっていました。

私は、練習法を教えることが一番大事だと思います。効果的な練習法さえ分かれば、あとは一人で空いた時間にコツコツと練習すれば、上達できるからです。

以上が、レイキ講座を受けた私の素直な感想です。
否定的な意見が多くてすみません。気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

まとめ【レイキ伝授(アチューメント)を受けてみました・気功】

画像2

レイキ講座は、一日で終わって、その日のうちに修了証が貰えます。
場所によって、値段や時間が違います。

一つの講座の時間は3~5時間です。金額は2万円~6万円です。
内容は座学が8割、実践が2割くらいです。

座学が多いので、スピリチュアルについてかなり詳しくなれます。エーテル体やアストラル界のお話も出てきます。

スピリチュアルや座学が好きな人には、楽しいと思います。


レイキの練習会は、気を送り合うので、ヒーリングの練習ができます。レイキ伝授(アチューメント)を他の会で受けた人もOKの練習会もあります。

友達ができたりもします。やはり、同じ趣味を持つ人との会話は楽しいです。

私の感覚ですが、「自分の気の量を増やしたり、気を感じる感覚を磨くために、毎日練習して頑張るぞ」というのが気功です。

そして、「みんなで気を流し合って、楽しく交流する」というのがレイキです。レイキには、敷居の高い気の世界に入りやすいという点があります。

有料記事 ・気功のやり方【独学】初心者から極めるまで

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^人^)  感謝致します。