見出し画像

果樹園を身近に感じて欲しいから…プレゼント企画!

こんにちは、KIKOです。

突然ですが!皆さん、果物ってどのくらいの頻度で食べますか?
毎日?
週1回?
最近食べてない?

ここ最近の物の値上げで、果物は普通に食卓に登るものではなく、贅沢品になってしまったと聞きます。

実は私の実家は神奈川県で果樹園を運営しています。
販売しているのは、梨と柿。

今はちょうど梨の収穫期で、私もほぼ毎日クーラーのない直売所で汗を流しています。

(先に応募要項を見たいかたは、目次をクリック!)

果樹園を身近な存在に

果樹園や直売所ってどんなイメージを持たれていますか?

道の駅みたいな観光地っぽい場所?
フルーツ狩りのできる観光農園みたいなところ?
街道沿いにある大きな看板の出ている直売所?

普(あまね)く観光客を受け入れている農園以外にも、小売を営んでいる果樹園はたくさんあります。

でも、いまいちマイナー(笑)
いまいち近寄りがたい(笑)
我が家も、きっと外から見たらとっつきにくい雰囲気の果樹園かもしれません。

ホームページもない。連絡先もわからない。お店が開いているかどうかは行ってみないとわからない。
愛想がない。「接客」という概念がない。通販だと振込先が農業協同組合

少し前の時代だと、こんなイメージかしら(笑)

でも、生産者から直接果物を買う行為は、思ったより「お得」なんですよ。
その理由は…

1)旬の果物を購入できる

スーパーに並ぶ果物は、輸送の時間を考え、完熟より少し前に収穫されています。

でも直接購入なら、食べごろを購入することができます。
(メロンやキウイのように追熟が必要なものはまた別ですが)

それなりの商品をそれなりのお値段で購入するより、ちょっと高くてもめっちゃ美味しい果物を購入するのも、スペシャルな体験だと思います。

2)レジャー感覚

直売所がある場所は当然ですが産地に近く、言ってしまえば田舎(笑)
もう買いに行くまでがドライブだったりしますよね。

また自宅で販売されている農家さんだと、採れたて野菜が一緒に売っていたり、運が良いと畑を見学させてくれる場合もあるかも知れません。

3)おまけがもらえたりする

直売所で購入する場合は、おまけにB品がもらえたりします。

生産する際にどうしても出てしまう規格外の商品は、私の実家ではおまけとして差し上げています。

というわけで!

少しでも多くの人に完熟の果物の魅力を知ってほしい!
果樹園を身近な存在に感じて欲しい

と思ったので、今年も梨のプレゼント企画をやります。

プレゼント企画趣旨と応募方法

このプレゼント企画は、果樹園の販促ではありません!
基本的には私個人の、フォロワーさんへのお礼の気持ちです。

あとTwitter(えっくすとは言わないよw)のTLで顔を合わせているみなさんが、少しでも果樹園を身近に感じてくれたり、美味しい果物を食べて笑顔になってくれたら嬉しいです。

以下要項と応募方法です。

・プレゼントのお品は、幸水梨3kg。だいたい7個くらい。冷蔵保存で1週間程度美味しく召し上がれます。

・送り先は日本国内に限ります。

・発送は8月10日前後を予定しています。(当選されたあとで到着日は相談しましょう)

・フォロワーさん感謝企画のため、応募はFFの方に限らせていただきます。

・当選者の方にはDMにてお知らせをし、ご住所・お名前・お電話番号をお聞きします。個人情報はこの企画以外には使用しません。

・応募は下記のツイートへのリプライをお願いします。抽選番号をお伝えします。

・締め切りは8月4日(金)の23:59まで。

・当選者の発表は(土日が直売所が忙しいため)8月7日以降となります。

さらに!!今年は梨を2箱ご用意しましたので!

お子さんのいらっしゃる方(お孫さんでもOK)はチャンス2倍!

抽選番号を2つお渡ししますので、リプライの際教えてください。(内容はなんでもいいです。イヤイヤ期の愚痴でもお子さんの可愛さでも)

これに関しては完全に私の自己満足です。
理由はこちらです。

私は不妊治療を3年ほど頑張りましたが、結局子どもはできなくて…
不妊治療を諦めた時から、「子育てはできなかったけど、子育てしている人の味方になりたい」と思っていました。

長い夏休み。暑いしどこへ行っても混んでいるし、朝昼晩のご飯作りは大変だし…なにかイベントでも無いとやってられないですよね(子なしの私の勝手な想像ですが…)

そのイベントのひとつに「自宅に段ボールいっぱいの梨が届く」という体験を加えていただけたら…

ささやかながらも夏の想い出のひとつになれたら良いなと考えて、お子さんいるかたはチャンス2倍とさせていただきます!

おわりに

昨年に引き続き、プレゼント企画ができること、とっても嬉しいです!
だって今年も農作物に影響が出るような災害(台風や時期はずれの降雪など)が無かったということだし、私も平和にTwitterで暮らせているわけだし。

たくさんのご応募、お待ちしています!

ちなみに去年の募集記事はこちら。

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨