見出し画像

甲子の日にやったこと

こんにちは、きこです。
今日のお話は、甲子の日にやったことをいろいろと。

甲子の日とは

甲子の日とは、十干のはじめの「甲」と、十二支のはじめの「子」が組み合わさった日で、60日に1度回ってきます。

この日は
・なにかを始める
・中断していたなにかを再開する
・続けていたなにかを終わらせる
と良いとされているそうです。
いわば2ヶ月に一度の締切効果。

甲子の日をタイムリミットとして、予定を立てたり準備を進めると、締切効果を発揮してくれて、物事が大きく早く進むと実感しています。

はじめること

ノートカバーを使いはじめた

お気に入りの猫さんのロルバーン、A5サイズのダイアリーにはカバーは発売されていないのかと思っていたら、私の勘違いで…
月曜日に無事購入できたので、今日から使い始めます!

クリアカバーを装着!

めっちゃ可愛い。これで表紙が傷つくのを心配する必要がなくなりました。
このロルバーンは「ニュースで学ぶ現代英語」用のノートです。

春のパン祭り戦利品を使いはじめ

毎年参加しているヤマザキパンの春のパン祭り。
今年は少し口の広い、深めのボウルがいただけました。

頑張って2枚分点数を集めたので、今晩から使い始めます。

アルク・フランス社の白いスマイルボウル

部屋の模様替え

GWから続いている我が家の模様替え。
今日は私の机の位置を移動。

今までは窓を背にしていましたが、今回は壁を背中に、窓を右に(左利きなので)、部屋の中央を向いて座るレイアウトにしてみました。

実は近々Zoomで喋る予定があって、これで背景を気にする必要がなくなりました。
あと手元が明るくなったし、ディスプレイへの映り込みが減ったので、とても楽!!

私は「何かを手放すと何かが得られる」と思っています。
今回も大きなベッドを捨てたら、パズルがハマるように、暮らしがより快適になりました。

再開すること

メルカリ

なかなか定着しないメルカリへの出品。
今年は「廃棄・譲渡・売却」が吉とされている行動なので、なんとか頑張りたい!

出品しようと思っているものはまとめてあるので、先ほどひとつだけ写真を撮って出品しました。

終わらせること

衣替え

衣替えはだいたい終わりました。

しかし昨日はクリーニング屋さんのタイムサービスだったのをすっかり忘れ、冬物衣類が1袋残っています…
次のサービスデーまで、このままか(汗)

不用品を廃棄する

長年我が家の押し入れに鎮座していたカーペット。
捨てようにも大きいし重いし、粗大ゴミ回収の予約をしないと捨てられません。

捨てかたを調べ、予約をし、お金を払い、やーっと甲子の日の今日、回収されていきました!わーい!

この感動、こちらの記事でも書いていますね。
どんだけ嬉しいの、私(笑)
逆を言うと、どれだけこのカーペットが邪魔だと思いながら生活していたの!!

カーペット以外にも、資源ごみもまとめたので、明日の朝ごっそり出します。

防災グッズの点検補充

これも先日からコツコツ続けていましたが、やっと終わりが見えてきました。

一部まだ入手できていない猫さんのご飯(小分けパック)などがありますが、以前より一層パワーアップしてまとめられたかなと思います。

賞味期限の近い非常食を試食した記事はこちらこちらにあります。

目標体重にする

今回の目標体重になりたかったのですが、朝から2回計測しても300gオーバー(笑)
昨日の夜、ダメ押しでジムに行ったのに、むしろ増えてるw

体重はむくみや便秘で簡単に増えるし、筋肉がつけばむしろ増えるので(脂肪より筋肉の方が、同じ体積なら重い)まあ仕方がありませんね。

次のマイルストーンは、次の甲子の日である7/10までに、マイナス1.3キロ!

noteの毎日更新

ここのところ毎日更新を続けてきたこのnote。
いろいろ考えた結果、毎日更新は秋までお休みしようと思います。

習慣化したいあれこれ(ジム通いや書写や英語の勉強)。
家事もして、細々とした家族の用件も済ませたら、みごとにブログを書く時間がありません(汗)

「この話題は、noteの方が良いかな」と思ったらもちろん書きますが、この文章を書く時間をブログにあてようと思います。

おわりに

5月11日甲子の日まで!と思いながら、計画を立てて実行してきましたが、こうして文章にしてみると、かなり盛りだくさん!
お疲れさま!わたし。

まだ細かい片付けなど残っていますが、やり切った感があって爽快です!

さて、次の甲子の日は7月10日。梅雨も開ける頃でしょうか?

こういう締切効果のあるものって大事だなぁと、最近特に思います。
自分でさっさと行動できる人は良いのでしょうが、私は腰が重いタイプなので、こういうイベントっぽいものに乗っかってタスクをやっつけているところがあります。

みなさんも60日後目指して、なにか行動してみませんか?

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑
ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログ・各種SNSはこちらから。
lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
今年は 英語学習 & ジム通い を 習慣化 するため、コツコツ頑張っています。
✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑


この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨