見出し画像

帰ってきたあぶない刑事 最速レビュー

2024年5月24日公開の「帰ってきたあぶない刑事」を観てきました‼️
公開初日!
朝イチの回!
聖地横浜 ブルク13で!

興奮冷めやらない中、ひとまず感想を書きます。

音楽が素晴らしい

私の感想はとにかくコレにつきます!

ストーリーや内容については、これからご覧になる方もたくさんいると思いますので、控えるとして…

私の感想は音楽の良さがまず筆頭に上がります。

冒頭のシーン、お馴染みのオープニングテーマが、みなとみらいの空撮とともに流れます。

ランドマークからみたみなとみらい

ここ、同じ曲なのですが、聴きなじみのある音から、現代の音に少しずつ変わっていくんです!

まるで想い出の中から、ワクワクする新しい世界に連れてこられたみたい!

エンドロールに「あぶない刑事リレコーティングプロジェクト」というクレジットからも分かるように、テレビシリーズの頃の曲を再録しているんですね‼️

他にも作中でかかる曲は、どれも聴き馴染みのある曲ばかり。
「この場面にはこの曲でしょ!」という曲ばかりかかるので、否が応でもテンションが上がりますっ‼️

コレは往年のファンとしては、「帰ってきたあぶない刑事」を映画館で見る大きな理由になると思います。

青春時代に少しでもあぶ刑事ファンだった方には、ぜひぜひ映画館で観て欲しい。

映画館もこの装飾

タカ&ユージの私生活が素敵

テレビシリーズ放送当時には「(2人は)非番の日は白いワイシャツにアイロンがけしてるでしょ」と言われていたタカ&ユージですが(笑)、今回の映画では、その私生活が垣間見えるシーンが多くあります。

当然刑事は定年退職して、いまは探偵として横浜スタジアムのすぐ脇に事務所を構えている設定なのですが…

そこに2人で住んでる(?)ようで、スーツではない服で、ソファでくつろいだり、ユージが洗濯を干すシーンも‼️

テレビシリーズ当時だったら、もしかしたらそんな私生活は見たくなかったかもしれないという気もしますが(笑)

今はファンも大人になり、きっと穏やかな気持ちで、2人の世界をホクホクしながらみられるシーンになっていると思います。

往年のファンへの愛に全振り

「帰ってきたあぶない刑事」は映画8作目となります。

いつも公開前のインタビューでは、「新しいことに挑戦」「みたことない2人に注目」的なことを言われがちでしたが…(それがスベってちょっとこれはどうなのか?と思う作品も正直ありました汗)。

でも今回は監督やスタッフが総入れ替えされているのに!
むしろむかし夢中になった「あぶ刑事」テイストを、とても感じる作品になってました。

私が特にそれを感じたのが、ユージのダンスシーン。

第1作の映画「あぶない刑事」の中で、黄色と黒のシャツを着たユージが、缶を蹴って、そこからリズムが刻まれ、突然踊り出すシーンがあります。

ストーリーには全然関係なくて、ちょっと唐突感もあるけど、私はとっても大好きなシーン。
柴田恭兵という俳優のポテンシャルを最も活かしたシーンとして、小学生6年生の時に映画館で見た時から、すごく印象に残っているシーンです。

実は今回の映画も、ユージが踊るシーンがあるんです!
昔のようにキレキレで、ダンスシーンだけが独立してるわけじゃないけど、ストーリーの中に溶け込みながら、楽しそうな時間を過ごす象徴的なシーンとして、とても印象に残りました。

このように今作の映画は、私のように小学生でタカ&ユージに心掴まれ、青春時代をずっと夢中になってきたファンへの愛が爆発していると思います。

気をてらった新しいことよりも「そうそう!コレコレ」という小技の効いた作品になっていて、監督やスタッフの皆さんがどれほどこの作品を愛してくださったか、とてもよく分かるテイストになっています。

今回の作品の何かのインタビューで舘さんが「新しい監督なので新しいあぶ刑事になってる」とおっしゃっていましたが(確かにそう感じる点もありました)、私の感想としては、もうテレビシリーズの延長と言っても良い。

あのオシャレでキザで勢いのあったあぶ刑事ワールドを存分に楽しむことができました。

(新しい技術を使っているという意味では舘さんのアピールしたかったことは納得です。
タカ&ユージが若返るシーンにはびっくりしました)

ドリンクでトレーディングカードついてきます

おわりに

最後に付け加えておくと、カーアクションも素晴らしかったです!
撮影は横浜ではないと思いますが、国内でよくここまでの撮影許可を取れたなぁと思うレベル‼️
(許可頂いた自治体の皆様、ありがとうございます)

いやー、ほんとに素晴らしい👍
ここまで思い入れのある作品て、期待値が高いぶん、公開されると「あれ?うーん🧐楽しかったけど…うーん」みたいなことも正直あるのですが…

今回はもう最高でした!
自信を持って周りの皆さんにオススメしたい♪

ちょっとでも昔好きだった方には、ほんと劇場で見てほしい作品です。

私も明日、舞台挨拶(中継)で2回目を観ます♡

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨