見出し画像

印刷会社さんと、新しい挑戦

私は、Rii2先生がNFTアーティスト、ファウンダーを務めるNFTプロジェクト
TheMafiaAnimals (通称TMA)で活動をしている
「えみ🌳森の木こりさん家」と申します。
夫は木こりをしており、8才の娘と7才の息子の母です。

この度、TMAのコミュニティ【TMA family】内で
絵本プロジェクトをスタートさせて頂く事になりました。

その経緯や思いを綴りたいと思い、このnoteを書いています

ただいま、最終構成を整え中。

何回も何回も見返しては、気になる所の修正。
翌日にまた読み返すと、後の流れから違う言葉にした方がいい気がして気になって修正。
わからなくなって他の作品を読むと、絵本のストーリーって本当にすごいなぁと改めて感じます。
絵本サイズを変更したので、塗り足しも加え、イラストの手直し中。
5月19日には、最終提出期限なので、それまで納得いくまで、もがいてみます。

印刷会社さん


今回印刷をお願いするのは、ダイダイマルさんのご家族がされている、
京都にある、大和印刷紙工株式会社さんです。
1968年に設立された創業55年の老舗印刷会社さんです。
https://twitter.com/Daiwaprinting

今年、2023年4月より新規事業部発足、ダイダイマルさんは他の仕事から転職して、大和印刷紙工株式会社さん新規事業部のWeb3担当として、TMAえほんの担当となって一緒に試行錯誤しながら、制作して下さっています。

そして、このご縁を繋いで下さったのが、
アツロウさんです。

TMAのオフ会の時に、たまたまダイダイマルさんと隣になり話をした際に、印刷会社さんに勤めることを聞き、詳しく聞き繋げてくださいました。
アツロウさんも印刷関係に従事されていた経験があり
いろいろとアドバイザーとしてサポート頂いています。

絵本制作はとても難しくて、創れる印刷会社さんはなかなか無くて限られていると教えて頂きました。

また、印刷と製本は別会社さんで行う事が多いそうです。

ダイダイマルさんが務める印刷会社さんのことを詳しく知るために、
印刷会社さんに直接足を運び、工場の見学、社長さんとの打ち合わせなどもして下さいました。
アツロウさん、本当に本当に心から感謝です。

大和印刷紙工株式会社さんは、今まで絵本の印刷発注を受けた事はあっても、制作全般を携わる事はなく、印刷会社さんにとっても、新しい挑戦で、
理想の形に創り上げられるように、共に挑戦させてください。
と熱い思いを頂きました。

ダイダイマルさんは内心、印刷会社さんにとっても初めての挑戦ということで、不安に感じるのではないか?引き受けてくれないのではないか?と心配されたそうです。

私は、こんなタイミング、ご縁、奇跡すぎる!
と、うれしすぎて、大興奮!
ワクワク倍増し、
こちらこそぜひお願いしたい!と思いました。

初めての挑戦に、私の作品が携われる。
幸せすぎ、感激です。

絵本は上製本(ハードカバー)で制作し、
表紙と本文を合体させる際に人の手が
加わり、一つの絵本へと仕上がります。

みんなの挑戦。
携わってくださった、みんなの思い、
手作業で創り上げる、絵本。

温もりあふれる温かい絵本になりそうです。

思いをつなげて頂き、ありがとうございます。

だからこそ、最後まで自分ができる部分は納得いくまでがんばりたい。
印刷会社さんとも相談しながら、アドバイス頂きながら、ステキな作品にしていきます。

ワクワク、ドキドキ、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?