見出し画像

2024年やりたいこと

2024年が始まってしまった。年男でやんす。ガオ〜。龍はなんて鳴くんだ?
正月の喧騒というのが苦手だし正月番組観る気にもどうもなれなかったのでいつも通りひとりでふらふら母校の周りを散歩したり裏山を山歩したりした。いつもの休みと変わらん日常。


母校のシンボル楠の大樹
マユミの実
ぬばたま
見越しの一本松が枯れてて寂しい

3日からずっと車で九州旅行してて欲しいもの買いまくって破産宣告しそうなので誰か金を恵んで下さい〜。

今回買ったもの

ハードオフで買った高千穂で作られた昭和41年製のアコギ(なんと1000円!)
シブすぎ良太郎
hibiのマッチアロマ。超いい香り
二〇加煎餅(にわかせんぺい)このイラストのお面がついてくるので買いました
途中やめまるT
hibiのマッチアロマの専用マットが途中やめだった
龍のお飾り(名前わかんない)
玄関前が海の幸と山の幸でだんだんわけわからんことなってきた

福岡のうなぎの寝床初めて行ったけどめちゃ良かった〜。高千穂のしめ飾りの作り手さんの話とか杉下駄の話から棕櫚(シュロ)箒づくりやってる街の話とかいろいろ教えてもらって興味がずぼすぼです。全部行きてえし全部話聞きてえ。昔農民が棕櫚箕(シュロみの)って雨降った時に肩にかける合羽みたいなの手作りしてるやつをどっかの資料館で展示してんの見てからうおー棕櫚箕作りてえ〜とかおもってたんだけど、棕櫚って油分が含まれてて水を弾くみたいですね。そうかだから棕櫚箕かと。そんでうちの周りにも棕櫚いっぱい生えてるので興味津々だったんですけど、それこそ池波正太郎先生の『男の作法』という本の中でスーツのくだりが出てくるけど、一人一着はオーダーメイドスーツを仕立てるのと同じように、一人一着棕櫚箕を仕立てるというのはどうすかね。あれ一個作るのにめちゃくちゃ時間かかるらしいし今作れるひとほぼいないらしいけど、そういうのは面白い。オーダーメイド野良着的な。森山直太朗が襤褸(ぼろ)を買ってたのはグッときたな〜。


それこそうなぎの寝床で全国各地のいろんな生地や技法で作られたもんぺが売られていて、その中で一番気になった奄美大島で昔からやられている「泥染め」という技法があるらしいんだけど、その泥染めのもんぺが売られてて一目惚れして2万もするけど買っちまいました〜。

奄美の泥染めもんぺ。すごいパンクを感じる


しまむら行く感じでベルサーチ行ってポルシェのカイエン乗る感じで軽トラ乗り回す。そんなテンション具合。深海の暗さも浅瀬の眩しさも、野山の穏やかさも深山幽谷の険しさも両方愛したい。それこそビートたけしがポルシェ現ナマでポーンと買うのにスーパー行って「ここのサンマ高えなあ!」って言っちゃう感じがいい。


誰も興味ない2023年観た作品リスト


●本
人間関係を半分降りる/鶴見済
はっとりさんちの狩猟な毎日/服部小雪
自分の薬をつくる/坂口恭平
南方マンダラ
猫楠/水木しげる
フルサトをつくる/伊藤洋志、pha
動きすぎてはいけない  ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学/千葉雅也


●映画・ドラマ
君たちはどう生きるか
ウェンズデー
マッドマックス  怒りのデスロード
インディージョーンズ  最後の聖戦
パッチギ!
ドライブ・マイ・カー
GO
爆裂都市
マトリックス
ジョン・ウィック/パラベラム
岬の兄妹
網走番外地
ビーン
行き止まりの世界に生まれて
攻殻機動隊
東京ゴッドファーザーズ
アダムス・ファミリー
パプリカ
梅切らぬバカ
八つ墓村
犬神家の一族
まあだだよ
ウルトラマン
アメリカンユートピア
ブラッシュアップライフ!
スケッチ・オブ・ミャーク

去年の3月は足骨折して1ヶ月間家にいたので映画やらドラマやら観まくっていた。
ドラマは基本的に観ないけど去年放送されていたバカリズム脚本のブラッシュアップライフ!がめちゃくちゃ良くて、年末に再放送&TVerで見逃し配信やるってんで楽しみにしてたのに気づいたら配信期間終わってて悔しいので唯一見逃し観れるHuluに1ヶ月間だけ会員になって福岡へ向かう深夜の高速でタブレットで泣きながら観てました。

主人公の近藤麻美(安藤サクラ)が事故で亡くなりその度に人生を何度もやり直すんだけど、来世で人間に生まれ変わる為に徳を積むって作業が、自分には生きてる間のこの一度だけの人生の出来事のように感じてて、それこそ1日とか1週間単位を一生と捉えたら、明日とか来週をより良くする為に今日をちゃんと生きるみたいな感じに勝手に置き換えてた。今世でブラッシュアップ。そうするとその先の未来がどんどん良くなってくるって感じ。それこそ一度離婚を経験してるけど、結婚生活って無傷では生還出来なくて、とにかく傷つきまくる、そりゃお互いに。もうカサブタが剥がれる前に次の傷って感じで。でもそのおかげで今めちゃくちゃ外側の皮膚厚くなって強くなってる感じする。
ただの恋人同士って関係なら無傷でも成立するけど、共に生きるのってもう一歩踏み込まないとやってけないから、なかなか大変。でも強くなんのは間違いない。

この頃「時間と密度」みたいなことについてよく考えていて、人間はやっぱりある程度経験とかインプットをしないと成長しないし他人の気持ちを慮ることは出来ないと思ってて、そういう意味で数ある経験をしてきた先人の話を1時間聞くのは自分がただなんとなく日々をやり過ごす1日とは10倍近く密度の差があって、それこそ「精神と時の部屋」みたいな感じで、逆にこちら側が他者に与えられる何かがあるとしたら、短い時間であろうと出来るだけ密度の濃い話をしてあげたい。聞く側にはもちろんある程度負荷がかかるし疲れる。でもその負荷が必要であって、自発的に行動出来ない人に対しては行動を起こすきっかけになるヒントをあげたい。それは大それた事なんかじゃなく、静態から動態になるためのきっかけ作り。タイヤが止まった状態から転がり始める瞬間が一番負荷がかかるのと同じで、その転がり始める為のきっかけとして少し指で押してあげるみたいな作業を出来たらなあとか思う。

人は結構公転で生きていけるんだけど、どっかしらで自転しなきゃいけない場面が出てくるので、自転するノウハウを持ち合わせてないとどうやって自転したらいいかわからない。モーターはついてるのにそれを起動させるスターターの使い方がわからなかったりする。

うーん、なんの話だっけ。

さっき釣りの師匠池田さんから電話が来て話をしていた。互いに自転してる同士だと話が弾む。互いのリズムを持っていて、且つ互いに相手のビートに合わせることが出来る。会話はジャムセッション。人は互いを不快にするためになんてわざわざ会話しないので、より良い方向に転がり合う関係ってとてもいいし楽しい。




つうわけで2024年やりたいことリスト

・音源づくり(カバー)
もう次にこれ録音したいなーってのが3曲決まってて、年末からその3曲について考えたり聴いたり歌ったりしていた。自分の周りの方々の個人的に好きな3曲。それぞれでリリースするかアルバムみたいにするかはまだ未定。

・音楽ライブ
木こり初めてからかれこれ6、7年近く人前でライブというものをしてないので、今年は地元宮崎でライブをしたいですね。楽しみ。

・サーフィン
もうこれは去年からずっと思ってたこと。宮崎はサーファー結構いるので、まずはサーフィンの講習受けたい。波になりたい〜。

・ツーリング

エストレヤ

我が家のポンコツ名車エストレヤたんが去年の夏の土砂降りの三浦半島ツーリングからセルが効かなくなって走れないので、バイク屋さんで直して宮崎でツーリングしたい。

・大崩山登山

九州最難関大崩山を今年こそ登りてえっす。ヘルメット必須っす。マジで下手こいたら死にまっす。

・マップ
個人的激アツニッチなヤバスポットを集めた私的マップを作りてえと画策思案中でやんす。見越しの一本松、東麓石窟仏、おばちゃんがやる気のないラーメン屋、青空ショッピングセンターあたりは入れないと。

全壊秒読み


あと、たのかんさあ(田の神様)ウォークラリーも勝手にやりたい。たのかんさあは全部違くて色味もハイカラでポップなので、たのかんさあガチャとかあったら絶対やるのにな。

小林市野間の田の神



今年も忙しくなりそうっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?