見出し画像

#10 買い物でストレス発散になる?

今日も対ドルに対しての円安はすさまじいですね…6/22の午後時点で、1ドル136円半ば付近まで到達しています。
内外金利差もどんどん開いていくし、
ニュースを開けば、「24年ぶりの水準!!」との見出しが躍る。

これからの日本ってジリ貧まっしぐらかな…なんて気持ちもあるけれど、ワタシ個人で出来ることは限られているので、資産防衛に努めるのみです。。

ただ、あまりに疑心暗鬼になって貯蓄ばかりになると、企業の売り上げもあがらない&賃金上がらない。今回は長引くであろう物価高の問題が背後にあるので、景気悪いのに物価だけ上がってしまう厳しーい事態が待機中。

そもそも、日本は長らくデフレが続いているので、お金を使うのがあまり上手ではない国民性と言われています。貯めこむ一方で、お金を使うことに対してネガティブなイメージが先行してしまうくらい。

アメリカでは、"Retail Therapy" と言う言葉があるようです。

お店で買い物をすること自体、気持ちを幸せにする効果がある!

この言葉通り、個人の消費意欲が高いので、お金も循環して経済も賃金も伸びていく。海外では、買い物のワゴンに山盛りで商品を入れているような光景、イメージできると思います。

日本は「安い・節約」が美徳とされているようなところ、ありますが…
お金を使うことに対する練習も必要なんじゃないのかな?と思います。
支払ったあとに、自分はどんな気持ちになるのか。
本当に欲しいと思っているものなのか。

ストレス発散の爆買いは、家計にとって良いかどうかはさておき。笑
幸せな気持ちになるような買い物は、どんどんしていきたいと思っています。
支払う前に、心の中で「これで私はどんな気持ちになる?」を確認する。

いちいち全ての買い物で意識することは難しいけれど、日々のランチに何を選ぶか?といった小さなことから始めてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?