見出し画像

インテリアについてのあれやこれや

この頃、定期的にやってくる「住まいを整えたい欲」が高まっている。
頭がいっぱいになってきたので、整理のためにも住まいの現状とこれからについて書いてみようと思う。

我が家の基本情報は以下のとおり。
・私、夫、子ども(2歳)の3人暮らし
・賃貸マンション
・間取りは3DK(ダイニング&キッチン、リビング、寝室、夫の仕事部屋)。リビングと寝室には南向きの大きな窓があって、日光が大量に差し込むところがお気に入り!

ちなみに、夫はインテリアに関心がなく、口も金も出さないスタイルである。なので部屋づくりに関しては、私が色々考えて買ったり配置したりしている。わが懐は少々(というかそれなりに相当に)痛むけれども、夫の部屋以外は私の好きにできるのでまあそれはそれで良いとする。

玄関

玄関がステキな家に憧れがある!来年は玄関を整えようと思っています。
まずコート掛けとシューズラックを新調する。賃貸暮らしなので基本的に用途を限定しないものが良いと思っていて、シューズラックはレンガと木の板で代用しようと思っている。
プラスアルファでディフューザーを吊るしたいのと(良い香りの玄関めっちゃ憧れる!)、スツールを置きたい。スツールも座ったりサイドテーブルにしたりマルチユースなところが良い。フィンランドのアアルトさんがデザインした「スツール60」か、柳宗理さんの「バタフライスツール」が良いなあ…。最近北欧インテリアに惹かれていて、アアルトさんデザインの家具がとってもすてきだなあと思っている。ダイニングテーブルとかも…。

ダイニング&キッチン

このエリアはいちばんインテリアの方針がはっきりしていて、それは「機能性重視、色味のあるものは置かずモノトーンでまとめる」ということである。
というのは、この家では料理をするのが主に夫で、夫がル・クルーゼのポップな色味の鍋を使ったりギンガムチェックの可愛いキッチンタオルを使ったりするのが違和感があるというか、似合ってないからである。

ところで、この前オーブン用のミトンを買った。北欧が気分なのでマリメッコで買いたくて、当初モノトーンのウニッコ柄にしようとしていた。でも私がウニッコ柄のミトンはめてるのは良い感じだけど、夫がはめてるとしたらなんか違う…と思ってもっとシンプルなラシイマットという柄にした。自分の選択の理由をこんなふうに言語化できるようになって、私はとても自分が誇らしい。

閑話休題。で、ダイニング&キッチンなのだけど、一番変えたいのはダイニングテーブルである。
今使っているダイニングテーブルは新婚の時買ったものだけど、当時住んでいた物件が私には全く納得できないもので、インテリアを整えたいという気持ちには全くなれず、間に合わせに値段だけで選んだものなのである。(なんかこういう風に書いてるとテーブルが可哀想になってきた…大きさは完璧なんだけど…木目が納得できない…)
「変える」といっても、買い換えるの他にも、テーブルクロスを導入するとか(敷くならマリメッコの撥水のやつにする!…けど子どもが小さいので引っ張られたら危ない)、リメイクシートを貼るとか(これは去年やってみたけどイマイチで剥がした)、いくつか選択肢が考えられるので、それも踏まえて検討を続けたい。
なお、買い換えるならば、アアルトさんの半円の、天板が白いやつが良いなあ…。狭小賃貸のためダイニングテーブルは1辺を壁付けにしているので、半円良さそう。また、このダイニング&キッチンのエリアは木目が氾濫気味なので天板は木目じゃなくて広く見える白が良い。ただ、アアルトテーブルはお値段が張るので、そこも加味するとイデーのstiltシリーズのテーブルなんか良さそう。

リビング

リビングの主役はテレビを置いている昔のイデーのチェストである。メルカリで買ったものだけど、お気に入りである。
ソファカバーは白いリネンのマルチクロスで、カーテンもリネンのマルチクロスである。私はマルチユースできるものが好きなので、マルチクロスが大好きである。先日もカーテンと一緒にかけたらかわいいかな…と思って黄色のマルチクロスを買った。リビングのアクセントカラーは黄色。
リビングに関しては、現状あまり変えたい点とかはないかも。絵本等を入れているカラーボックスはなんとかしたいかもだけど…..

寝室

寝室には最近丸いラタンの縁がついた鏡などを導入し、自分のメイクスペースを整えたので割と満足している。このメイクスペースはもっと発展させたい。
あと!寝室にはクローゼットがあるので乾いた洗濯物と洗濯カゴがよく放置されているのだけど、この洗濯カゴを、現状のプラスチック製の折りたたみ式ものから、ラタンとか天然素材のカゴに変えたい。この家において洗濯カゴは基本その辺に放置されているものなので、その辺に放置されていても絵になるものにしたい。そういう意味では、この間子ども用に買ったプラスチック製の踏み台も、木製のものにすれば、その辺に出しっ放しでもステキだし子どもの踏み台という役目を終えても他の役目で使えるものになったかな…と思ったりもする(まあ踏み台に関してはプラ製は軽いところが良いのだけど…)。
基本的に天然素材のものは経年で味が出るし、出してあっても生活感がでるというよりは絵になるし、マルチユースだし、これからはそういうものを選んでいきたいなあ、と思っている。

いつかは…

まず照明に関して、数々のステキなのがあるということは薄々感じているのだけど、賃貸で備え付けのシーリングライトを外して良いかも不明でノータッチ。
私はインテリア初心者だけど、照明と椅子にかんしてはすごく沼が深そうな予感がする。いつか照明を自由にできるときがきたら、吊り下げるタイプのステキなランプを探してみたい。
あとお香やキャンドルを焚く生活にも憧れがある。ただ、火事のリスクが怖くてなかなか一歩を踏み出せていない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?