見出し画像

試着したいものリスト2023夏(シューズ&バッグ)

シューズ

試着したいのはバレエシューズ(春夏用)とローファー(秋冬用)。どちらも近いうちに欲しいなと思っている。

1 レペットのバレエシューズ

私の大本命。
バレエシューズが好きで何足も履いてきたうえにレペットが好きでレースアップシューズとリュックを持っている。それなのにレペットのバレエシューズは試着したことすらない。何年も前からずっとかわいいな〜と思っているのに・・・
1月に自問自答ファッション教室を受けてからこのことに気づいて、4月に試着に行く予定だったのに、タイミング悪くいろんな都合が重なって6月なかばの現在に至って未だ試着できていない。
念願かなって試着に行けて、そして私の足に合ったなら(合ってほしい、ほんとに。)、ぜひとも黒のバレエシューズをお迎えしたい。

2 ステラマッカートニーのローファー

やや厚底で真っ黒のローファーが良いなと考えていて、すっごくかわいいなと思ったもの。実物は見たことないけどどんなだろう。また、素材は「動物皮革の代替となるなめらかなヴィーガンアルターマットレザー」とあって、それがどんなものなのかも気になる。

そしてこのローファーのコンセプトはこんなふう。

「2023年春は野生動物を復活させるリワイルディングや童心への回帰というテーマを根底に、自然と調和しながら自由に生きるピュアなステラウーマンのために作られました」

ステラマッカートニーウェブサイトより

良い!!コンセプトにも合いそう。

3 miumiuのローファー

私の妄想クローゼットに2番目にいれたもの(1番はレペット)。
miumiuはウェブサイトを見て非常にときめいたブランドのひとつだけど、コンセプトが「BAD GIRL」であると知ってからは心をざわつかせるブランドでもある。
ここは深堀りした方がいい気がしていて、miumiuは一度訪れてみたいブランドのひとつ。
特に靴がものすごくかわいいと思う。
「靴は自己評価」というあきやさんのお言葉があるけれど、「BAD GIRL」なmiumiuの靴(自己評価)を身につける自分を想像すると、そこには新しい景色が広がっているのではないかと思わずにはいられず非常にワクワクする。

4 ルカ・グロッシのローファー

ルカ・グロッシの靴については、自問自答ガールズのみなさんのnoteで度々見かけて「履き心地が良さそう」というイメージを持っているので試着してみたい。
miumiuの靴で通勤するのはなんとなく憚られるけれどもルカ・グロッシのローファーは普段使いにも良さそう。お値段的な観点からも現実的な選択肢。

いまのところ、「絶対に履いてみたい」のはこんなところ。

バッグ

鞄については近々買う予定はないけれど、いま特に気になっているものについてメモしておきたい。

1 ステラマッカートニー ステラロゴミニバッグ

私の妄想クローゼットにはステラマッカートニーの鞄が5つも入っていた。
好きなのかもしれない、ステラマッカートニー。
実用性はあまりなさそうだけど、ファラベラ(ブランドのアイコンのシリーズ)のクロシェバッグとかものすごくかわいい。ファラベラのお財布もかなりかわいい。

また、公式ウェブサイトを見ると、ステラマッカートニーは設立以来動物皮革を使用しておらず、それ以外にも環境への負荷の問題について真剣に取り組んでいるブランドであることがわかった。取組自体についてはもちろん、ものづくりの姿勢に一貫性があって素晴らしいなと思った。
良い意味でとても真面目なブランドという印象。
「この鞄に見合う人になりたい」と素直に思える気がした。

2 メゾンマルジェラ 5ACミニ

やっぱりマルジェラは「お洒落な人」が身につけるイメージがあって、私がマルジェラなんて…とすぐに卑屈になりかけるがウェブサイトをみて心がときめいたこともたしか。

メゾンマルジェラについて調べてみると、「匿名性」がキーワードのもよう。「反モード」という点で川久保玲さんや山本耀司さんに影響を受けているようであったり、足袋ブーツなどのアイテムがあったりで、日本とのつながりがあるところや、謎めいたところなど、最近自分のコンセプトに入れた「幽玄」という言葉にマッチする気がしなくもない。

3 グッチ ホースビット1955ミニバッグ

率直に言えば、この鞄が気になるというよりは、試着の旅をするならばグッチには絶対に行ってみたい!!というミーハーな気持ちがある。

※画像はすべて公式サイトより。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?