見出し画像

誹謗中傷で困っている人へ

誰からもつっこまれなかったので

コミュニティより


7月7日を過ぎたら… に対して誰からもつっこまれなかったので ここに書いておきます。
上の画像の通りですが ぼくは7月7日になるまで ずーっと待ってました。

「ライブ待ってます!」というコメントがきていましたが ぼくは7月7日になるまで ずーっと待ってました。

なぜなら 2022年7月7日から侮辱罪が厳しくなるから。

誹謗中傷の罰が厳しくなりましたね



法改正によって
1年以下の懲役もしくは禁錮 30万円以下の罰金 または拘留もしくは科料
公訴期間が1年から3年

となりました。

ということは…

・誹謗中傷で逮捕されて起訴される可能性が高くなった。
・捜査機関が動きやすくなり 投稿を特定するためのハードルが下がった。


ってことです。

これからSNSで頑張ろうとしている人へ



これもどうぞ。


凄い時代ですよね。
こんな簡単に情報開示ができるなんて。

三枚おろし地獄行きフォルダー



ちなみにぼくは変なコメントがきたら スクショを撮って "三枚おろし地獄行きフォルダー" にポイっ。

お覚悟めされよ


ぼくがスクショを撮った後 コメントをそのまま放置している理由として

・ぼくが返信しても すぐ消すから。
・ぼくが返信しなくても 時間が経てば勝手に消すから。
・そもそも 相手をする時間がもったいない。
・コメントが消えなくても「なんかこの人かわいそう…」と周りから見られて 十分罰を受けてるから。

です。

ちなみに 1年くらい前?から
これは嫌がらせだろ〜
って コメントがき始めました。

スクショ撮って ずっと無視していたところ
視聴者さんから

・またあの人来てますね!
・あの人 何個アカウント持ってるんですか!笑
・またあの人 あること無いこと書き込んでましたよ!
・あれはアウトなのでは?

みたいなコメントやDMがくるようになり
みんな 幅広くよく見てるな〜と笑

しまいには
視聴者さんを攻撃し始めたので これはいかんなってことで このブログを書いてます。

みんな無視でいいよ



今後 変なコメントを見かけても みなさん無視で。
だって みなさんの時間がもったいないですもん。

今後 変なコメントを見かけたら
報告(通報)するとか 非表示にするとか
そんな感じでいいと思います。

目に入るだけで不快な気持ちになるのは分かりますが 時間がもったいないので。

最後に



ライブに関しては今後 キコノヒトチャンネルでやるか メンバーシップを導入します。
荒らす人が出てきたらね。

あと

SNSに向いてないとか言われたんですが
これに関しては Testosteroneさんが140字以内に綺麗にまとめられているので これを読まれたほうが早いです。

TestosteroneさんのTwitterより


ぼくもそう思います。


※2022年10月2日 追記

10月1日から更に厳しくなりましたね。


サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。