見出し画像

ヒステリー球になった話【ぼくの対処法】

またヒステリー球になっちゃった



過去の動画の固定コメントだったかな?に ヒステリー球の話を書いているんですが 最近またヒステリー球になっちゃったんでここに書きます。

で 何でまたここに書こうと思ったのかというと
自分の病気のことをここに書くと 誰かの役に立つことを最近知ったから
です。

ヒステリー球ってなんぞ?



ヒステリー球とは喉に何かが詰まったような感覚になる病気?です。
主な原因はストレスです。

初めてこの症状が出たときは 軽くパニックになり お茶をゴクゴク飲んだり 白ご飯を丸呑みしたりしました。
喉に何かが詰まったと思ったから。

あ!あのYouTuberさんが言ってやつだ!



魚とか餅とか食べた覚えがないのに おかしいなぁ…と考えていたところ「あ!あれだ!」ってなりました。

これ YouTuberの○○さんが言ってたやつかも!
いやそうに違いない…!
(もうそのYouTuberさんは動画投稿をされていませんが めっちゃ感謝しています あの動画でぼくは救われました ありがとうごさいます)

早めに原因が分かったので 早速 治療?をすることに。。

漢方薬に2万円つぎ込む



この病気は多分 心療内科みたいなところに行って 薬を処方してもらえば治る病気です。
でもぼくは 病院が嫌なので市販の薬で治すことにしました。

調べていくうちに "半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)" という漢方薬にたどり着きました。
漢方薬ってなんか体に優しそうだし 時間とお金がかかりそうだけど これで治そうってなりました。

てか 市販のヒステリー球の薬って 半夏厚朴湯しか選択肢がないかも…?
あったらごめんなさい。

そして

薬を飲み続けて1ヶ月…
薬を飲み続けて2ヶ月…

治らねぇ…

この段階でぼくは 薬代に2万円つぎ込んでいます。

漢方薬の誤解



ぼくの知識が無さすぎて全然知らなかったのですが 漢方薬は効く人には効くけど 効かない人には全く効かない ということ。
効く体質と効かない体質がはっきりしてるみたい。

ぼくはそれを知らずに ずーっと飲んでいました。
ぼくには半夏厚朴湯が全く効きませんでした。
2万円やっちまいました。
(ちなみに鼻水を止める漢方薬は効く)

薬をやめる



治る気配がないし「あっ 自分には効かないのかも…」って思ったので 薬をやめました。
というか よくよく考えたら 薬代がストレス!笑

で まぁ 薬を完全にやめるわけですが この辺からぼくの考え方が変わり始めました。

いやこれチャンスかも…



ぼくは
「いや待てよ… この病気 ある意味チャンスかも…」
って思い始めました。
「すぐに治さないほうがいいかも…」
って。

このヒステリー球は ストレスを感じれば感じるほど喉が詰まります。
なのでぼくは "ストレス計測器" を手に入れた と思うようになりました。

「これはお宝を手に入れたかもしれん…」
と。

そしてぼくは この天然のストレス計測器を使って 自分にとって何がストレスなのか?を計測し始めました。

えっ?これがストレスなの?



赤信号に引っかかったとか
スマホ落としたとか
思い通りにいかないとか

そういうストレスは分かっていたことでしたが ぼくが一番意外だったのが 暇なとき(何もしていないとき)でした。
暇になると喉が詰まるんです。

暇って休憩できるのにストレスてなんやし!

って思っていましたが 
人間って暇になると ろくなこと考えないんですよね…笑

昔のことを思い出して 落ち込んだり イライラしたり 不安になったり…
とにかく 暇な状態ってあんまりよくないっぽい。

たぶん この過去に書いたブログと似たところがあるんじゃないかと↓↓


10日で治りました



そんなこんなで 毎日暇な時間を無くそうと

ブログ書いたり
草刈りしたり
片付けしたり

やらないといけないことを無理やり探してでも ウロチョロウロチョロしていました。

そんな生活を送っていたら10日で治りました。
2回目は余裕の完治でございます。

最後にみなさんへ



この病気は誰でもなる病気です。
でも大丈夫。
そんなに慌てるような病気ではないと思います。

病院に行くもよし
半夏厚朴湯を買うもよし
自分のストレスと向き合うもよし

慌てることはありません。


ちなみに

この病気を調べているときに「マヌカハニー」という 喉に良いとされるハチミツを見つけました。
喉には良いかもしれませんが ヒステリー球には全く効きませんので(ぼくの場合)。
参考までに。


ヒステリー球の動画を見つけたので貼っておきます↓↓
ぼくみたいに病院とか薬は嫌だ!って人は とりあえず試す価値はあると思います。

サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。