見出し画像

家計簿アプリで節約を試みる

ことの経緯


資産のこととか節約系のYouTuberさんたちがね
口を揃えて「家計簿アプリ家計簿アプリ…」って言うんですよ。

なので まぁお金が増えるなら… と試しに家計簿アプリをダウンロードしてみました。

結論


まだ ダウンロードして2ヶ月しか経っていませんが 続いてるし確実に余計な支出が減っています。
ダウンロードしてよかった。

アプリをとってみて


実はぼく 5年くらい前に家計簿アプリをダウンロードしたことがあったんですけど めんどくなって2週間とかでやめちゃった過去があります。

でも 今回ダウンロードしたやつはなんか楽で 今でも続いています。
(案件じゃないよ)

とりあえずこちらのレビューが良かったものをダウンロードしました↓

家計簿アプリ


余計なものを買わなくなった ケース1


とは言っても やっぱり数字を入力するのは面倒くさいのです。

なので

モノを買うときに「これを買ったら数字を入力しないといけない…」って思っちゃう

"入力するの面倒くさい" が勝ち 余計なものを買わなくなる

結果 お金が増える

みたいなことが ちょいちょい起き始めます。

ケース2


アプリに数字を入力していくと 単純に支出の数字を増やしたくない って思い始めます。

「うへぇ〜 今月あと10日もあるのにこんなに使ってる…」

みたいな。

結果 余計なものを買わなくなります。

ケース3


自宅の近くに大きめのスーパーがあるんです。
24時間営業のスーパーもあります。

なので いつでもすぐに買い物に行ける環境だったため
ちょこちょこ買い物に出かけていました。

でね これはぼくの謎の性格なんですけど 商品1つだけ持ってレジに行けないんですよ。
昔っからなんかね。

だから 必要なもの + カプリコとか買っちゃう。
商品1つだけ持ってレジに行けないから。
(最近はセルフレジのおかげで 商品1つでも行きやすくなった)

なので この状況はいかんと
1回の買い物で まとめて買うようになりました。

ケース4


で 1回の買い物でまとめて買うようになると

「これ買い物カゴの中 3000円超えてないか…??」

と 店内で不安になります。

なので 本当に必要なものだけ買うようになります。
ぷくぷくたいチョコなんか速攻で買い物カゴから弾かれます。

ケース5


ガソリン代が減った。
ちょこちょこ買い物に行かなくなったので ガソリンが前みたいに減らなくなりました。

時代だな~


あと 全然どうでもいいですが
収入のカテゴリー欄に "配当金" というのがデフォルトで入っています。

時代だな~って思いました。

憧れの不労所得


まとめ


ダウンロードしてよかったです。
余計な支出を防げています。
なので お金も増えているはず。

回転寿司で 100円のお皿をちょこちょこ食べてたら 最終的にのり弁4つ分食べちゃってた…!
みたいな買い物が減りました。

あんまり節約をするほうではないですが このアプリでの節約(?)なら続きそうです。

サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。