見出し画像

ぼくに入る印税を1%上げてください【本の裏話】

本の裏話


過去のライブで「裏話を聞きたいです」という声があって いろいろ話していたんですが
そういえば こういうやり取りがあったなぁ… って思い出したので ここに書いておきます。

本を出版するにあたって 編集者さんといろいろメールでやり取りをしていたときのこと

そろそろ 編集者さんとも人間関係が出来てきたなぁと思って話しの流れで

「じゃあ ぼくに入る印税を1%上げてください」

って 冗談を言いました。

すると 編集者さんは
「わかりました!早速 上司へかけあって…」
と 即返信がきたので

ぼくは
「冗談ですよ!冗談!嘘ですからね!💦
と 慌てて返信をしました。


「ははっ それは勘弁してくださいよ キコさ〜ん笑」
みたいな返答がくると思っていたので めっちゃ焦りました笑

この人 本気だ…



ぼくはこのやり取りで
「編集者さん本気だ…」
ってなって 気合いが入りました。

ちなみに
「冗談ですよ!冗談!嘘ですからね!」
には続きがあって

「ぼくに入る印税が1%でも 今回の依頼は引き受けてましたからね!」
と伝えました。

「さすが "いいチャンネルを作りましょう" ですね〜」
と編集者さんから返信があり

「おっ!この人 概要欄まで見てたのか…」
って更に気合いが入りました。

印税1%



今回 出版するにあたって
ぼくは印税1%でも この仕事を引き受けていました。

理由は
「あいつレシピ本出しよった!笑」
「あいつがレシピ本出せたぐらいだから自分も…」

と みんなが喜ぶと思ったし
みんなの人生の可能性が広がると思ったから。


ぼくの中で
本を出している人 = お金持ち
というイメージがありました。

なので 最初にお金を提示されたときは
「安っ!」
って思いましたが

編集者さんの熱意と
上に書いた理由で出版を決意しました。

(本の印税が気になる人は「本 印税」みたいな感じで検索すれば 大体の金額が出てきます)

たぶん 本を出してる人たちで "儲かるから" という理由で出す人は少ないと思います。


ちなみに



食品を買うために行くショッピングモールがあるんですけど
そこに本屋さんが入っているんです。

で いつも自分の本が売れているか見に行くんです笑

ここ数ヶ月 ずーっと2冊の状態だったんですが なんと 最近 1冊無くなっていたのです!
どなたかわかりませんが 買ってくれて ありがとうごさいます!!

というか 本を買ってくれたみなさん ありがとうごさいます!!
そして Amazonや楽天に わざわざレビューを書いてくれたみなさん ありがとうごさいます!!
ありがてぇ😭

サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。