見出し画像

恩送り

この言葉
最近よく頭に浮かんでくる


「恩送り」とは


自分が誰かに良くしてもらったら
それをその人に恩返しできなくても

他の誰かに
その恩を送る(贈る)こと


ほんまにいい言葉やなぁって思う😊


私のお姑さん(夫のお母さん)は
とても優しい人でした


嫌なことを言われた とか
機嫌悪くされた とか
怒られた とか


記憶をずーっと辿っても
一回もなかったなぁ
(本当に一回もなかった)


夫が海外に単身赴任していた時
私は長男を身籠もっていて
一年くらい同居していた時も


実家の母よりずっと優しかった


二階で昼寝をしてる私に
「お茶いれたよ〜」とニコニコ顔で
紅茶とお菓子を運んできてくれるような人
でした


たまにお舅さんにキツく言われたりしても
お義母さんは決して言い返したりせず


「そんなん言うてもなぁ。。笑」と
風に揺れる柳のように
上手に受け流していて🌿


だからお義父さんも
それ以上、言う気になれず、、
結果、夫婦喧嘩になることなく終わり
みたいな😅


ほんとにすごい人でした✨


私の記憶の中のお母さんは
いつもニコニコ笑っていて
家の中はとても穏やかだった🌼


独身時代
厳しい両親の元で暮らしていた私には
夫の実家は安心できる
とてもとても居心地の良い場所でした


そんな優しかったお義母さんに
ちゃんと恩返しはできなかったけど
もしかしたら今
私は恩送りをしているのかも。。


息子が結婚して
姑という立場になって
今あらためて
お義母さんの笑顔を思い出す


日々いろんなことがあるけど
優しい人でありたい


恩送り✨


良い言葉ですね😊🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?