見出し画像

ネガティブは神の領域

これは以前、ある人に会いに山梨まで行った時
その人が言ってくれた言葉です


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

今あなたの頭の中は

思考でいっぱいになっていますね

だけどそれを否定しないで

ネガティブは決して悪いことではないんですよ

それは神の領域だから

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


どういうことかと言うと。。

ネガティブな感情が沸き起こると
私たちはそれが苦しくて、逃れたくて
なんとか気持ちを立て直そうともがく

だけど
その感情に蓋をして見ないようにするのではなく
さらに深く探っていく

海の底まで潜っていくみたいに
ふか〜いところまで探っていく

すると
必ず何か気づくことがある

自分の本当の気持ち
どうなりたいのか
どんな思い込みがあったのか
どんな思い癖をもっているのか

本当の自分が見えてくる

そのことに気づけたことは
宝物を見つけたことと同じ

だから目を背けないで
ネガティブを悪者にしないで

大切な宝物を掴みにいけばいいのです

そう言ってくれました

ポジティブシンキングは素晴らしいこと✨
誰だってどんな時も前向きでいたい

だけど。。
人間だもの💧

日々の暮らしの中で
人間関係の中で

自分とは何なのか…
沸き起こってくる
様々な感情

ハッピーなことばかりじゃなく
ザワつくことも…

その時に無理に
良い方に捉えようとするのでなく

どうして私は今こんな嫌な気持ちになってるのかを
観察して自分に聞いてみる

なんで嫌なの?
どうなりたいの?って

以前の私は無理にポジティブに
考えようとしていました
      ↑
これは「ポジティブシンキング」
本当にポジティブな人は
ポジティブに考えよう!
とはしない

私はずっと
ネガティブはダメなこと
ポジティブだけが良いこと
そう思っていました

だけど、、違ってた
わかったんです

無理矢理ポジティブシンキングしても
何も変わらないことに

手を替え、品を替えて
同じような事がまた起きる

私が気づくまで何度も何度も

ネガティブな感情があるから
自分というものがわかる
大事なことに気づかせてくれて
また歩き出せる🌱✨


「明るく元気で優しい人」が素晴らしくて
「考え込むめんどくさい人」はダメ!
そう決めつけていたから
そうなれない自分をなかなか好きになれなかった

闇があるから
光を光だと認識できる

光だけの世界だと
光に気づけないから

『人生とは時間をかけて私を愛する旅』


フジコヘミングさんの言葉
好きやなぁ😊💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?