田園調布学園の帰国枠算数 2022年度

2022年度の問題は、
・大問1(1)~(14) 計算と一行問題
・大問2(1)~(3) 速さとグラフ
・大問3(1)~(4) 平面図形と比
・大問4(1)①②(2) 場合の数 

 大問1の一行問題では、つるかめ算、濃度、倍数算、比例、時計算、平均、回転移動、通過算、転がり移動、割合などが出題されています。どれも基本問題なので、予習シリーズでいえば、6年上の重要問題チェックがしっかりできていれば、全問正解十分可能です。濃度の問題と平均算の問題は、どちらも面積図を使って同じ解き方で解説しています。

 大問2は、”速さとグラフ”で、この単元はほぼ毎年のように出題されるので超重要です。(1)(2)までは基本なので、スラスラと解きたいところです。(3)は普通に旅人算で解いてもいいですが、それよりもダイヤグラムと比を利用して解くのが大幅にラクに解けます。解説では、それで解いていますので、ダイヤグラムを使いこなせるようになるといいです。

 大問3は、”平面図形と比”、相似を利用して線分比を求める問題、また、線分比を利用して面積を求める問題です。非常によく見る問題で、基本がしっかりしていれば、(4)まで全問正解できる問題です。ただ、やはり苦手な子が多い問題なので、差がつく問題といえます。

 大問4は、
(以下、大問4の説明と、問題・解答用紙・解説のファイルがあります)

ここから先は

145字 / 3ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?