見出し画像

怖かった…【サポート詐欺未遂事件】

今から3時間前のことです。
このパソコン操作中にヤツはやってきました。
突然パソコンが叫び出したのです。
「トロイの木馬に侵入されました!」と。

そうこれが噂に聞く
【マイクロソフトサポート詐欺】と呼ばれているものでした…

パソコンは叫びをあげ続け、よくわからない小窓が次々開き、パソコンはフリーズして動きません。
中央に示された小窓に
「サポートセンターに電話してください。○○○○(通話料は無料です)」
とあり、無料なので迷わずかけました。
相手方のいう通りに簡単な操作する
    ⇒ここで向こうの用意したアプリをインストールさせられるのです

以後、相手がこちらのパソコンを遠隔操作しているような画面が流れます。
「セキュリティが全部無効になっています」
そんなはずはないと思いながら、たった今はパソコンを動かせないので確認できません。
「しっかりしたセキュリティソフトをすぐに入れてください」
「○○と○○をつけて、4年契約で、55,000円 5年契約で66,000円……」
「お支払いはクレジットカードとコンビニ決済が選べます」
だんだん怪しいなと思いながらも
「早くしないとあなたの個人情報が流出してしまいます!」とせかされて…

そこへ救世主が現れました。
娘が、様子のおかしい母親に気づき、部屋に入ってきてくれたのです!
しかめっ面してそばでネット検索し「お母さん!これ詐欺だよ!ここに書いてあるよ!」
娘のスマホを見るとまさに同じ画面です!
2人で食い入るようにスマホを見続け解決法をさがすと「あった、電源切れって書いてある」
速攻パソコンの電源を落とし、電話も切って番号を着信拒否にしました。
するとべつの非通知番号からかかってきましたが、無視。
次にネットに書いてあった通りパソコンのシステムの復元したら、
大丈夫でした~
あ~良かった。
念のためネットバンクのパスワードなどは変えました。

実は去年友達が同じ手口で詐欺にあっていたのです。
その話を聞いていたのにいざわが身に降りかかると、パニックになって判断力がなくなります。

皆さんもほんとにお気をつけください。
ちなみに友達はコンビニでお金を振り込んだ後「振り込まれていないのでもう一度やり直してください」
とまた電話がかかってきて、さすがにおかしいから「警察に相談します」といったらすぐに切れたそうです。
詐欺犯はかかった人を手放さず、次の手も考えているんですね。
あぶない、あぶない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?