見出し画像

『夜の巷を徘徊する』が好き

ヘッダーの画像は、iPhoneがポケットの中で勝手に撮ってた写真。

昨日は とあるキャンプ場を貸切って行われた、行きつけの飲食店の周年イベントへ。

イベントといっても こじんまりとしており
お店の常連さん10〜15人、単純にバンドのファンと思しき方々20人くらい?

兼ねてからワタシが店主さんがお店に行くたんび「シュノーケルがね、シュノーケルがさ」って話してくれて、古くからの仲であることを知っていた。

そう、ゲストには その、シュノーケルさんが生演奏を披露。

今回は店主さんとの友人仲ならではの融通で、お祝いのために駆けつけた名目と思われる。それを嗅ぎつけて来るファンの方々がいらっしゃり、昔から かくまってくれる人々がいらっしゃるんだろうなぁと感じた。

実際にシュノーケルさんを目にしたワタシは
率直に「ベボベやチャットモンチーと同時期くらいに出てきたメガネバンドさんダァ、アニソンのタイアップもやってたよなぁ、すげぇ」といったところ。

貸切イベントなので、喋りかけようと思えば いけるかんじだったし、向こうもこちらにニッコリ視線をくださってたけど、古くからのファンとの独特の空間づくり、店主さんとバンドだけが分かる特有の内輪ノリがあって、どうも心からノリ気になれず過ごした。

謎の引っ込み思案が出てしまったので、ほどいい距離を保ちながら缶ビールをプシュプシュさせていただきました。

開けて今日。夕方3時前にようやくベッドからノソノソ出てきて、腹ヘッタ〜と、起き抜けに ブルボン 味ごのみ。

小中学生が下校する時間くらいになって、ようやく行動スタート。

最近さ、飲み過ぎで下っ腹出てきてよぅ

家で飲むときは糖質オフの発泡酒にしてるんだけどなぁ。。むむ

今 梅雨入り前、かすかにヒンヤリしてて 9月の中頃のような気候にも思えて 嫌じゃないヨ

まだギリギリ耐えらる ライトな湿度に余裕をかます。にぶい汗をじんわりかきながら


さて、題のとおり『夜の巷を徘徊する』が好きです。

先日、ゴールデンタイムの放送があってたね。ゴールデン放送だからといって、特に何も変わらずいつもの調子なのが好き。

この番組は静寂がいい。

淡々と、ダラっと。

マツコさんの歯に衣着せぬもの言い、ドキュメンタリー感のある撮り方と編集が好き。

マツコさんのマンパワーがなす、自然と敬っちゃうかんじ。どの人も嬉しそうで 顔がほころんでるよね。

テレビクルーの方々もゆる〜く、きっと心はどっしりと。知的で賢さもありつつ上品。
落ち着いた様子でマツコさんを取り巻いている。

広島で飲みまくるマツコさん。日没後の厳島を徘徊。

こういう観光地は夕方には閉まるイメージなので、暗くなってからの雰囲気は黄昏。

穴子のお刺身を食べるシーンがお気に入り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?